皆様から頂いた投稿オムライス情報をまとめました。
(2002年1月〜12月)

2002年オムべすと
昨年食べたオムライスで美味しかったお店を3つ。

1位・・・「陶花@戸越銀座」
自分の好みの基本タイプで味、量、値段ともに満足できました。
欲を言えば卵の柔らかさと卵裏の半熟部分を増やして欲しいです。

2位・・・「煉瓦亭@亀戸」
煉瓦亭オリジナル?の元祖オムライスがあります。
銀座がよりも街の洋食屋さんという感じで、
1人でもカウンターで気軽に食べられます。
量、味ともに亀戸の方が好みです。

3位・・・「グリル満天星@麻布十番」
定番ですが、やはり本店は美味しいなぁと思いました。
池袋、新宿と似たような値段ですが、味は全然違うような・・・
03年1月 neosuke
2002年オムべすと
  昨年、私は70個食べました(種類ではありません、あしからず)。
さてここで、オムライスランキングを発表したいと思います。

1位 洋食亭ブラームス『オムライス』←卵の状態が最高☆
2位 目白MUR
3位 たいめいけん『タンポポオムライス』←卵が好きです。
3位 渋谷un jourランチ限定『特製オムライス』←クセになる!

5位以下は色々あり、上記共々、正直甲乙つけがたいです。
それと、以上のランキングに反論のある方もいらっしゃると思いますが、
あくまでも私的観点(卵半熟、ソース濃厚)からのものですので、
お許しください…。(^^;)ゞ失礼致しました…。

というわけで、2003年も『オムライス大好き道』に、
日々邁進していきたいと思っております!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
03年1月 半熟娘♪
12/26 フジテレビ「VVV6」
 番組で紹介された人気店ランキング
1位 「たいめいけん」
2位 「ラ・プティット・シェーズ」
3位 「ボンソワール」
4位 「満天星」
5位 「卵と私」
6位 「さくらい」
7位 「ドンピエール」
8位 「YOU」
9位 「ラケル」
10位 「ヨシカミ」
11位〜 エリーゼ、恋文食堂、扉、煉瓦亭、三ツ星食堂
    陶花、吾妻、津つ井、チャモロ、大宮
21位〜 ミュール、EDOYA、ハチロー、資生堂パーラー、松本楼
    小川軒、オリガミ、松栄亭、杉山亭、紅亭
02年12月 きっしい
2002年オムべすと
 ランキングとまではいきませんが、
この1年を振り返ってでもありませんが、、、
一番最近食べた京都のかわべは、シンプルで素朴に美味しかったです。

今年1年、ほんにお世話になりましたァ〜。
02年12月 たまご星人
日吉の「プクプク亭」
 こちらのHPを見てオムライスを食べたくなり、近所の洋食屋さんに食べに行きました。美味しかったのでご紹介します。
洋食「プクプク亭」というお店です。日吉より徒歩、または元住吉よりバスで井田病院前下車、すぐです。
ケチャップとデミソースの二種類があります。
02年12月 ちーげる
目黒の「めぐろ三つ星食堂」
 ここのHPを見てとてもおいしそうだったので本日、出張のついでに行ってきました、「めぐろ三つ星食堂」(しかも2回も)。
今日のランチはオムエビカレー850円でした。卵もおいしいけどカレーもとってもいいですね。夜はしょうゆ味オムライスをいただきました。
具は日替わりなのでしょうか、エビが入っておりました(ランチに合わせたのかな?)醤油味の御飯がたまらなく美味しいです。
出張先が白金台で、雅子さんお勧めの喫茶店ROROも見かけました。次はそっちも行ってみようかな?
02年12月 SPF123
2002年オムべすと
 今年食べた48個の中から、新規開拓店ベスト5!!
1位 目白「ミュール」 ハヤシライスはもっと美味い
2位 表参道「NEWS DINING」(すでに閉店) タマゴご飯オムライス
3位 目黒「めぐろ三ツ星食堂」 女性シェフの変ったタマゴ料理
4位 代官山「ラプティットシェーズ」 海老ソース
5位 戸越銀座「陶花」 アットホーム

他にリピート店からあげると
「エリーゼ」、「タマガワ」、「さくらい」

2002年がっかりNo1は、
丸ビルの「フレミナール○○○」
02年12月 きっしい
2002年オムべすと
 今年は68ケ食べました。
あくまで主観、自分の好みでですがベスト5はこうなりました。
1たいめいけんの「牛肉オムライス」
2杉山亭の杉山亭風オムライス(粉チーズぶっかけは最高!)
3グリル満天星(麻布本店)
4ライスカフェの「エミリアソースがけオムライス」犬のいるお店も好き
5フルール

以下旬香亭、レストランMUR、YOU、レストラン吾妻
めぐろ三つ星食堂、陶花、たいめいけんのオムハヤシ、閉店したモロッコ
等・・・。どこも比較できず美味しかったと思います。
02年12月 ろんろん
長野市の「ル・レーヴ」
 2度目まして!(初めてじゃないんで)Naoという雑誌の企画でオムライスのスタンプ(といっても台紙にシールを貼ってもらうのだけど)ラリーをしていたつもロウです。ついに今日Naoの編集部の方よりオムライス王の認定と賞状をもらいました。雑誌に紹介されている店は100店で、11/5〜12/5の期間中にスタンプラリーに参加した51店中37店をまわりました。美味しかった店を上げるとすれば、沢山ありますが、長野市の南石堂町にある「ル・レーヴ」でしょか。
02年12月 つもロウ
2002年オムべすと
1位.目白の「ミュール」
    サラサラな食感。食べ終わった後の満足感。
2位.西小山の「杉山亭」
    家庭的な雰囲気。厚めのタマゴが好き。
3位.代官山の「ラプティットシェーズ」
    変っているが、海老ソースとご飯とタマゴがハーモニーを奏でる。
番外.蒲田の「ガスト」
    480円であの味なら満足。
02年12月 きっしい妻
2002年オムべすと
 やっぱり、 ラ・プティット・シェーズのオムライスです〜
あのオムライスに出会えたのも、きっしいさんのおかげですわん。
02年12月 ゆえ
綱島の「自由軒
 はじめまして。オムライス好きの雅子です。
最近食べておいしかったオムライスのお店をご紹介です。
・綱島駅前にある、自由軒。ドミグラスソースがかかってます。
・白金にあるROROという喫茶店のオムライス。特に凝っているというわけではないけれど、なんだかおいしいです。
お袋の味という表現があうかも。
・おなじく白金のドール。
 (ここは友人からの情報です)
どこも小さいお店ですけど、おいしいですよ〜。
02年12月 雅子
目黒の「めぐろ三つ星食堂」
 こんにちは。目黒三つ星食堂にランチを食べに行きました。
この日は野菜カレー、オムチキンカレー、ホットドッグオムライスの3種でした。ホットドックオムライスを食べるつもりで行ったのですが
他の2品もとっても美味しそうで迷いました。ここのお店はカレーが得意だそうです。ホットドッグオムライスはライスをホットドッグのパンに見立ててある感じです。キャベツ、玉ねぎ、ソーセージ、ご飯をソース味で炒めた後、
ご飯の形を整え上にソーセージ4個を並べその上にトロトロオムレツをのせ、マヨネーズ、マスタード、ケチャップをかけます。ユニークです。
オムライスは日替わりらしいです。
土日休みなのが残念。皆様有休とっていきましょう。
02年12月 ろんろん
「たいめんけん」HPのオムライスのレシピ
 「たいめんけん」のHPにでてるオムライスのレシピで忠実に作りましたら美味しかったです。・
02年12月 ろんろん
(レス)
ろんろんさん、私もたいめいけんのオムレシピ通りオムライス作ったことあります!お店のようにはいきませんが、私が作っても美味しかったです。
02年12月 たまご星人
京都の「かわべ」
 ひなさんのHPの方でオススメされてた京都の「かわべ」へ行って来ました!
お店もこじんまりとした洋食屋さんでいい感じで
値段も洋食屋さんにしてはリーズナブルで、ご近所にあれば
普段使いにしちゃうだろうなといった感じです。
オムライスも値段も手ごろで、量もちょうどよく、卵具合もいい感じ♪
ご飯の硬さというか水分量というかもよく、甘めでグー。
シャキシャキタマネギもよしです。
カニクリームコロッケと一緒に頂きました。
限定7個のプリンは売り切れでアリツケズ残念。
02年12月 たまご星人
渋谷の「un jour」
 かなり久々に行ってきました。感想は…前より美味しくなってる!
卵が前よりトロトロ&なめらかで、ご飯に溶け込んでいる部分も美味★
以前はベタッとしていたケチャップライスも程良いしっとり加減になり、
味付けもソースありでも無しでもいけるくらいになっていました。
ただソースの味は相変わらずまったりとしていて、色もすごく濃いです。
※卵、ライスの味を味わう為にも、注文時にはソースを別に出していただくようにお願いする事をお奨めします。
02年11月 半熟娘♪
「ガスト」
 早速自宅近くのガストへ行ってオムライスを
食べてきました。卵はトッロトロで私が行ったガストでは
ライスも炒めてたてでアツアツ!とにかく美味しかったです。
あの値段であの味なら大変お得。情報ありがとうございました!
02年11月 ろんろん
長野県小布施町の「傘風楼」
 昔、8年程前ですが、営業で東京から野沢温泉村に通っていた頃、
車で移動していた際に、何処かで貰った「小布施町」のパンフレットか何かに載っていたオムライスの写真に惹かれて、コースを外れてお昼ご飯を食べに行きました。
ネットで検索したらお店の名前と紹介があったので、ご紹介します。
●傘風楼/026-247-5433 小布施町上町500
栗の小径にある和風の建物ですが、中は開放的な洋食屋兼カフェテラスになっています。美術館巡りで疲れたときは、マロンデザートと紅茶で一服。経営は栗菓子の専門店、小布施堂なので味も折り紙つき。夜は2階のおしゃれなカクテルバー碧い軒でくつろぎたい。
ということでした。おしまい。
http://www.infocreate.co.jp/hometown/obuse/tabe.html
02年11月 彦市
「ファミリーマート」
 今日ファミリーマートで発売されているスペシャルオムハヤシ(480円)を買いました。見た目が美味しそうでしたが味もまあまあ良かったです。ハヤシソースがこってりで甘いです。
ampmでもオムライス弁当がでるたび食べていますが今日食べたファミマのが最近では一番良かったと感じました。
02年11月 ろんろん
「dancyu12月号」
 「いつも心にオムライス」に掲載のオムライスは、
たいめいけんのオムライスの作り方
さくらい、河村、満天星、松下、
もとなみ(名古屋)、彌兵衛(京都)、
ラ・プティット・シェーズ、煙事、
ル・エルブ(札幌)、Tomoya(大阪)、扉(鎌倉)、
エリーゼ、YOU、ベージュ(福岡)、ドンピエール。
02年11月 きっしい
11/2売り「週間現代」
 「グルメ三賢人座談会・オムライス」で、オムライスについて語らせて頂きました。
座談会結果のベスト10は、1位から順に、
ドンピエール、エリーゼ、満天星、チャモロ、旬香亭、
煉瓦亭、陶花、MUR、ラプティットシェーズ・吾妻。
02年11月 きっしい
代官山の「LA PETITE CHAISE」
 どーしても、おいしいオムライスが食べたくなって
LA PETITE CHAISEにいってきました。
ランチは、値段は一緒だけど、コーヒーはつかなくてスープがついてきました。
オムライスにのってるのは、セミドライなトマトで、えびが無かったです。
味が凝縮した感じのトマトと半熟たまごが良く合ってておいしかったです。
スープは、さっぱりめの野菜のポタージュで、おいしかったですよ。
今度は自由が丘でスコットのオムライスを食べて見ようかなと思ってます。
でわでわ〜
02年11月 ゆえ
シリコンバレーの「Corner Place」
 久々にこちらでオムライスを食べました。
今度は韓国料理屋さんでOmlet Riceという文字を発見。
ビーフと野菜が入ったふつうのピラフ(炒飯?)を
薄焼き卵で包んででてきました。
日本のオムライスと比べちゃ無言になっちゃいますが、
まぁふつうに食べられました♪
お店の名前は"Corner Place"といいます。
02年10月 Suzzy
池袋の「モロッコ」閉店
 大変です。池袋のモロッコが閉店になっていました。
私はオムライスが好きで、このHPはいつもチェックをいれておりました。
そして、参考にさせていただきたくさん食べ歩きしました。
なので、とりあえずご報告です。
私の好きなオムライスはモロッコとミュールでした。
家から近いこと、お手ごろ価格なこと、そして味がgoodなことから。
また、どこかでお店を開かれるのでしょうか?だといいな。
02年10月 おむろん
武蔵小杉の「絵夢」
 絵夢のオムライスは、味付けのきちんとしたケチャップライスですよね。具は少し厚めに切ったハム、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム(ほんの少し)でした。卵はやはり今はやりのふわふわタイプで、デミソースをかけたタイプでした。私はこのデミソースがおいしく感じました。苦味というかちょっと独特の味でしたね。
 トイレに入る時に調理場が見えましたが、きれいに使ってましたし、若いご主人も感じのいい方ですね。
 トータル的に私の中では点数高いです。
02年10月 がり
目白の「MUR」 本所吾妻橋の「吾妻」
 2軒行ったのは目白のレストランMURと、
きっしいさんの東京3大オムにもランクインしているレストラン吾妻です。
MURの方は見た目と味にマジカルな差がありました!
デミソースもケチャップライスも濃すぎずまろやかでした。
ケチャップライスなのにバター風味でホワイトソース系にも感じられたし
デミソースも濃くないからか、見た目の色で想像したデミの味ではなくて。
マイルドで美味しかったです。
ハヤシライスも頂きましたが、本当美味しいですね。
レストラン吾妻は、私のリベンジとでも言いましょうか。
いつも定休日だったりで縁がなかったのですが、ついにご対面です!!
あのタマゴのとろとろ感は本当絶妙〜♪
友達と「絶妙〜」ってハモってしまいましたもん。
カウンターの席だったので、オムや他の料理を作る所が見れて
どれも美味しそ〜でした。
カウンター席だとタマゴを目の前でのせてくれるデモもやって頂けて
いいですよ!熱々のトロトロオムはたいそう美味しかったです。
ライス具合もスッスッと口にはいっては卵と一緒に溶けるといった感じで。
友達とオムを2個注文しようと思ってたのですが、シェフに
ハンバーグステーキがオススメで別のモノを注文してシェアした方が
絶対いいですよ!と声をかけられたので、オムとハンバーグステーキを
注文したのですが、ハンバーグステーキも美味しかったです。
陶花に行こうかとも迷ったんですが、もし陶花に行っていたら
きっしいさんと出会ってたかも!!
02年10月 たまご星人
洋光台の「味楽亭」
 最近ランチの女王を見てたら久々に美味しいオムライスが食べたくって
検索していたらきっしいさんのHPを見つけたんです。
小さい子がいるので高級そうなお店は避けて、
大丈夫そうな(ウチからも比較的に近い)「味楽亭」に行ってきました。
ここ。
すっごいいいですね。
こぢんまりしていて、すみずみまで掃除の行き届いたところも良く・・・
で、何よりお味。
トマトケチャップベタベタではなく、トマトも入ってるあっさりのチキンライス!
卵が半熟で、美味しいデミグラスソース!
また食べたくなる味でした。
ただ、オムライスがとってもいい香りなのにウェイトレスさんの香水がきつくて、
香水の香りで充満してしまうのがちょっと・・・でしたけど。
次は「たいめいけん」を目指します!
02年9月 うさりん
日本橋三越地下の「たいめいけん」
 あの「たいめいけん」が日本橋三越の地下食品フロアに出店しているので、
行ってみました。オムライスは4種のソース(ケチャップ、ホワイト、
トマト、ビーフ)があり、全て千円です。今行くと期間限定で鮭ピラフを
卵で包み、松茸が入ったホワイトソースタイプ1200円があります。
自分はデミが好きなのでビーフを選びました。
そりゃーあの美味しいお店で食べるオムライスと全くおんなじ
いう訳にはいかないですが底々美味しかったです。テイクアウトの
オムライスで今まで食べた中では一番おいしいと感じました。
02年9月 ろんろん
9/7テレ東「土曜スペシャル・安くてうまい庶民の味方ニッポンの洋食屋」
 紹介されたオムライスは、
『グリル一平』
神戸市兵庫区新開地2-5-5リオ神戸2F 078-575-2073
11:30〜20:30(L.O) 第三水休
オムライス650円
『レストラン 多羅葉樹』
川崎市中原区下小田中4-18-17 044-755-4571
11:30〜14:30/17:30〜21:00(L.O土日祝12:00〜15:00/17:30〜21:00(L.O)
月火休
オムライス980円
http://www.tv-tokyo.co.jp/map/sat.htm
02年9月 きっしい
「愛の貧乏脱出大作戦」
 今晩の”愛の貧乏脱出大作戦”はオムライス。
「こんなヤツがよくお店をやってるもんだ」とか、
「こういうしっかりした奥さんが駄目亭主と結婚するのよね」とか言いながら、きっしい夫婦で見ました。
テレビ局の作戦通りですね。(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/binbou/next.html

レストラン「オムオム」
坂出市西大浜南1-8-21
坂出駅から徒歩15分
11-16,1730-22 月休
プロヴァンス風オムライス700円
02年9月 きっしい
駒沢の「フルール」
 是非一度足を運んでいただきたいおススメのお店を見つけました。
「フルール」という昔ながらの洋食屋さんです。
世田谷区駒沢5−15−14電話3705−4829土日は営業、
第1,3水だか木のみ休みとのこと。ランチと夜は18時〜営業しています。
行きにくい場所ですが前から評判が良かったので行ってみました。
メニューにオムライス980円とあり、聞くとやはりケチャップだったので
デミソースを食べてみたいのですが・・・とお願いしたら快く特別に
作ってくれました!半熟オープンオムレツデミタイプでした!値段も同じで
すごく美味しかった。吾妻に負けてません!とても丁寧に作られています。
卵はもちろんトッロトロで美味しいです。
ケチャップライスの中に少し入っている鶏肉すら柔かくて美味しかった。
古い店構えで普通に前を歩いていたら気づかない風ですが良いお店です。
他の肉料理も美味しいと評判なので是非!長くなってすいませんでした。
これで今年は52コ目ですが大ヒットです。
02年9月 ろんろん
お台場の「マルシェ ル ムフタード
 なかなか美味しいオムに出会えなくて寂しかったのですが、
昨日お台場のヴィーナスフォートの
「マルシェ ル ムフタード」というお店で、美味しいオムを発見!!
デミ、トマト、キーマカレー、そして日替りのオムがあります。
私は日替りの「夏野菜のチーズとトマトソースのオムライス」を食べました。
これが720円(税抜)とは思えぬほどの一品で、夏野菜もレトルトっぽくなく、
たっぷりのレタスにオクラやズッキーニ、ナスや人参などの味付けされた
温野菜がのっていて、ソースはチーズフォンデュ風(多分ゴルゴンゾーラ)とトマトソースがかかっていました。
ヴィーナスフォートはCPが高いだけの印象があったのですが、こんなオムに出会えてすごく嬉しくなりました(^^

ちなみにそこでテイクアウト専用で売ってるシュークリームにもかなり感動しました。でっかいシューに苺とブルーベリーとラズベリーが粉砂糖に飾られて、おいしそーうに歩行者を誘惑しています。
はにも見事に誘惑されまして、しばらくはお台場行く度に食べそうな予感です。
02年9月 はに丸
散歩の達人9月号「麻布十番・広尾」
 p20〜p21 贅沢オムライスにはワケがある。
「グリル満天星」、「ミスターガーリック」、「EDOYA」、「大越」の4軒が紹介。
4軒とも実食済みです。
02年9月 きっしい
兵庫県尼崎市の「びーふしちゆー島村」
 私もオムライスが大好きです。DATA収集はしていませんが 洋食屋さんを
見つけるとオムかビフカツ、ハンバーグを試しています。
隠れた名店をご紹介致します。
兵庫県武庫之荘(阪急電車武庫之荘駅南側のロータリーに面した) 店名:ビーフシ
チュー島村
のオムライスです。1番の売りは店名の通りビーフシチューですが このソースの味
が盛り込まれた
味わい深いものです。大阪 北極星を十分に上回ります。
来阪の際は行ってみて下さい。大阪梅田から電車で15分位です。

・・・続報・・・

ビーフシチュー島村は そのメインであるビーフシチューであまから手帖や大阪のテレビ朝日
(おはよう朝日です)で取り上げられたことも有るので 掲載は問題無いかと思われます。
以前の職場がこの50mほどの所で 毎昼食(日替わりやオムラ)を食べていましたが テレビ
放映後は 1ヶ月近寄れない程の行列でした。
一度行ってみて下さい。
玉子専用のフライパン(オムレツ、オムライスの際のみ使用)があり
勿論職人はテフロン加工品は使いません。
これを熱して温度を見るため 頬の横に近づけ卵を焼き始めます。包む(丸める)際も 無論
振で行います。完全オープンキッチンでカウンターのみです。

びーふしちゆー島村
06-6433-4656 兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目3−23
02年8月 大阪のオムライスファン古家 康雄
戸越銀座の「陶花」
 きっしいさんお薦めの陶花へ行ってきました。
デミソース添えを頂きました。オムライスも美味しかったですが、
付属のデミソースがこれまた美味しい!!!
写真で見ると小ぶりに見えたのに実物は結構大きいんですね・・・
最後の方は少し飽きました。
欲を言うなら卵裏の半熟部分が一部にしかなかったのが残念。
卵裏全体に半熟部分が欲しいです。

02年8月 neosuke
羽田空港ガレリアの「銀座ライオン」
 最近オムライスにはまってしまいました。
はまってしまった切っ掛けとなったのは羽田空港のガレリア内にある
「銀座ライオン」のオムライス・ガリレアスペシャル(ランチ時のみ)を
食べてからです。
知り合いの某大手航空会社のスッチーを連れて行った事もあるんですが、
その娘達もオムライスにはまってしまったようです。

おおっ きっしいさんも大田区民ではないですか〜!
是非行ってみて下さい・・てか、もう食べ事あったらごめんなさい。
他の皆さんも羽田空港に来た際には是非行ってみて下さい。
やばうま

注)お盆時期なのでこんでるかも。
注)羽田空港には銀座ライオンが2件ありますが、ガリレアの方です。
注)ランチタイムメニューです。

http://r.gnavi.co.jp/g008203/map1.htm
02年8月 1upピノコ
目黒の「めぐろ三ツ星食堂
 行ってきましたよ! めぐろ三ツ星食堂。オムライス、ハーブか何かが入っていて洒落た感じでした。でもそれ以上にきっしいさんご指摘の通りお店の雰囲気が親しみやすくて良い! 一人でも気軽に寄れる感じです。
02年8月 翁
戸越銀座の「陶花
 こちらできっしいさんが紹介されていた戸越銀座の陶花へ本日のランチで行ってきました。戸越銀座は商店街で有名ですが、あまり洋食屋さんと言うのは見かけないですね。こちらにこのような素敵なお店があるのは知りませんでした。きっしいさんの情報収集能力には驚くばかりです。
食べましたのは、デミソースのオムライスです。周りの卵がふわっと空気を含んでいて、メレンゲとかスフレみたいなかんじですよね。おいしかった。サラダのお皿もアイスコーヒーのカップもオーナーご夫婦が多分選ばれたのでしょうが、しゃれていました。
入店時にきっしいさんのHPを見ましたと言いましたら、喜んでいらっしゃいましたよ。
02年8月 がり
神奈川県厚木市の「カフェ&レストランKei
 オムライスを店で頼んだ記憶がない私でしたが、今日初めて食べてみました。
半熟卵とデミグラスソース、ベーコンとピーマンそして玉葱の入ったケチャップライスの組み合わせで、ちょうどミュール@目白の様な見た目でした。
卵には生クリームが入っていたのかフンワリ&クリーミーな味であり、
薄いケチャップ色のライスと一緒に食べるとやや甘めのエアー感(軽快さというべきか、ギトさのない感じ)が味わえました。
もうちょっと量があったらなあと思いましたが、美味しかったです。
02年8月 ぽん
内幸町の「レザミ」
私もオムライス大好き人間です。
今ハマッテルのが、都営三田線内幸町駅すぐ横の新日本石油ビル地下商店街の「レザミ」。
すごい穴場。
ランチタイムのほうが、種類豊富で今週は毎日通って全種類食べました。
ぜひ行ってみて。

(続報)
1週間、ランチタイムに地下鉄に乗って「レザミ」に通って全種類を食べ尽くした私のおすすめは・・・
デミグラスソース系の「レザミ田舎風オムライス」と「スタンダードオムライス」です。
店で言ったらグリル満天星系の味です。店員の話を聞いたら、満天星のシェフとも友達みたい。
場所柄、オフィス街なので麻布の高級感からはかけ離れてて、きっしいさんの
こだわりからは、程遠いけど、800円というのが魅力的。。。庶民の味方。。。穴場。。。
私が毎日通えた理由です。グリル満天星の時は、私の場合、よし行くぞって感じでしたからね(笑)
以前シェフが成城のレストランのチーフで、最近独立したらしくてオムライス以外も、
ディナータイムに食べに来てねと言われてしまった・・・(苦笑)
営業時間は月〜金11:30〜14:00  12:00〜13:00はOLとサラリーマンいっぱいで
満席で座れないので、注意かな?
02年7月 jinsuke
上半期ベスト5
オムライス上半期ベスト5です
1位・・・グリル満点星@麻布十番
言わずと知れた満天星の本店で半熟好きにはお薦めなお店。
2位・・・TVコネクションカフェ@台場
7/18までの限定メニューで、TVドラマ・ランチの女王に出てくるオムライス。好みの正統派では久々に美味しかったです。
3位・・・煉瓦亭@亀戸
銀座と同じ元祖オムライスだが、こちらはボリュームもあり、
値段も抑え目。普通のオムライスとは違うので注意。
4位・・・rice cafe@駒沢大学
5位・・・洋菜ウッフ@面影橋

こんな感じになりました。最近半熟が多いですね〜。
02年7月 neosuke@3番弟子
池袋の「モロッコ」
やっと行ってきました。美味しいーーーーではないですかっ!
予想外に小ぶりで大盛りにすればよかったと思ったくらいです。
店主も気さくで朗らかな方でした。
一人黙々食べ歩き続け今年はこれで39個目です。
02年7月 ろんろん
赤坂の「カフェブラン1933」
今日は赤坂津つ井に行くつもりでしたが、並びすぐ手前地下1階「カフェブラン1933」という喫茶店にランチオムライス
(コーヒーか紅茶付千円)の看板が出ているのが視界に入り、急きょもぐってしまいました。
風貌はケチャップライスを薄焼卵で包み、ケチャップをかけパセリが散らしてある超ー正統タイプです。ピラフ風パサパサご飯はあまり好きではないのですがけして不味くなく、薄味なのでちょっと多めに感じたケチャップで丁度よくなるようです。
卵に半熟部分はありませんでしたが柔らかく美味しかったです。
いわゆる今時流行のカフェではなく、昔からある洒落た喫茶店風で薄暗く、
落着きます。テレビの影響なのでしょうか??オムライスを注文する人多し。
団体でくる年配のサラリーマン達が続々とオムライス。何か愉快。
コーヒーは濃くて美味しかったです。
もしかして銀座にあるカフェブランの支店でしょうか?
これでとうとう36個食べました。

02年7月 ろんろん
渋谷の「un jour」
un jourのオムライスがクドいというきっしいさんにお薦めです★
今日ランチに行き、オムライス注文時に、
「デミソースをかけないで別に出してくれますか?」
と頼んだら、快く引き受けてくれました!!

ソース無し→ソースをかけて…と飽きなく味わえました。
卵自体の味も楽しめて、よかったです。
もともとケチャップライスの味が濃いうえに、
デミソースもかなりまったりしているので、この方法はいいと思います。

私は自分でソースをかけながら食べるオムライスが好きなので、
こういう頼み方をよくします(店から見たら面倒な客?!)。
ジョナサンでも、ダメもとで言ったら、ちゃんと別にしてくれました。
02年7月 半熟娘
渋谷の「京ノ介」
今日は京ノ介(渋谷)のランチへ行ってきました!
オムライスはサラダ付で850円でした。
(クーポンがあったのでデザートとコーヒー付になってラッキー!)
ケチャップライスのうえにオムレツ(自分で割る)が乗っているタイプです。
ソースはトマトの酸味がさわやか(トマトとクリームが選べます)。
ライスはパラっとしてます。スモークチキン入りと書いてありましたが…
どう考えても焼豚?!…でもおいしいので◎。
卵はほんのりだしの味がして半熟で美味しかったです。
上品なオムライスでした。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/P007242.html

02年7月 半熟娘
麹町の「VEGA
もおおおおおおお暑くて食欲も落ち・・・ないんだなこれが。たった今「エッグノッグ」でランチ‘挽肉とチーズのオムライス’(デミグラスソース)スープ付(小さ目50円引きで¥650−安い!)を食べてきました。デミソースは薄味でスープ仕立て、ライスはケチャップライスではありません。オススメしません。
しかしおとといお昼に麹町にある「南欧食堂VEGA」というイタメシ屋でオムライス(ランチでケチャップ、デミグラス2種あり。サラダ付¥900−)がメニューにあったので早速注文したところ・・・美味しい!期待してなかった分喜びも大きかった。見た目はまさに「さくらい」や「黒船亭」風。ケチャップライスは味付濃すぎずでも何だかとにかくちゃんと作ってあって美味しい。オムレツはしっかり焼いてあるのに柔かく、半熟部分はないのにこれもまた何故か美味しい!!オススメです。でも夜のメニューにオムライスがあるかわかりません。機会があれば是非。今年はこれで34個目です。
02年7月 ろんろん
日本橋の「たいめいけん」
はずしのない美味しいオムライスが食べたいっ!と思い、
また行ってきました。本日はオムハヤシ(1850円)を注文しました。
たいめいけんのハヤシライスと同じハヤシソースがかかった、トッロトロ卵(卵が大変美味しかった)のいわゆるオープンオムレツタイプで、ケチャップライスの具はハムが少々。牛肉のオムライス程の感動はありませんでしたが、大満足!いやーーいやいや美味しかったです。
02年7月 ろんろん
上半期BEST5
今年は29個食べたのでベスト5を選ばせていただきました。

第1位 たいめいけん:牛肉のオムライス

第2位 杉山亭:杉山亭風オムライス

第3位 グリル満天星:オムレツライス

第4位 ライスカフェ:エミリアソースのオムライス

第5位 YOU:オムライス

ってとこです。
02年7月 ろんろん
上半期BEST5
25個の中で選んでみました。

●第1位 NEWS DINING(表参道)
オムレツを割ると黄身がトロリンの卵かけご飯、めっちゃ美味かったのに4月で閉店。(涙)

●第2位 レストランMUR(目白)
とろとろ卵と苦めのデミソースのオムライス。さらに美味しいのがハヤシライス。

●第3位 LA PETITE CHAISE(代官山)
オレンジ色の海老ソースがかかったオムライス。お店はビストロ。

●第4位 レストラン タマガワ(関内)
オムライスが小さ目のオムハヤシレディースセットがオススメ。

●第5位 めぐろ三ツ星食堂(目黒)
タマゴ焼きのせですが美味しいです。家庭的な雰囲気も好き。

02年7月 きっしい
蒲田の「餃子工房」
蒲田には割と近いので今日、餃子工房にいってきました。
前から行こうと思ってたんですが、なかなか見つけることができなかったんです。でもようやく今日見つけてオムライス食べてきました。
(あんなにひっそりと建っているとは思いませんでした)
上に乗ってるエビ以外はおいしかったです。
あそこ他のメニューもおいしそうだったのでまたいってしまいそうです。
02年6月 くるくる
駒沢の「バワリーキッチン」
以前お茶したことしかなかったのですが、念願のオムライスを食べてきました。わりと濃い味のケチャップライスにはマッシュルームと鶏肉(ささみ?)と大き目に切った玉葱。もちろん作り置きではなく出来立て。(厨房がよく見えて良い)ライスの上にはとろっとろのオムレツ。グリンピースが散らしてあり、ケチャップとデミソースがかかっています。くどいと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、私は杉山亭系のくどいのが好きなので気に入りました。お店はとてもお洒落。モデル、業界人、地元のおじいさまと客層もなかなか・・・・。隣席に後から来た男性2人組もオムライス注文していました。人気商品なのでしょうかね。
02年6月 ろんろん
5月21日発売「東京カレンダー7月号」
”洋食ノスタルジー”で紹介されたオムライスは、
初台「ツバイヘルツェン」、日本橋「たいめいけん」、吾妻橋「レストラン吾妻」、
駒沢「バワリーキッチン」、東銀座「YOU」、麻布十番「グリル満天星」、四谷「エリーゼ」、
東銀座「レストラン早川」、西麻布「麻布食堂」、新宿三丁目「Qui」、
赤坂「旬香亭」、湯島「厳選洋食さくらい」、奥沢「西洋料理8 1/2」、代官山「LA PETITE CHAISE」
02年6月 きっしい
「グリル満天星」「たいめいけん」
オムラーの皆様にはお馴染みのお店に行ってきました。グリル満天星へは平日(木)ランチに、たいめいけん1階へは今日(土)11時過ぎ開店直後に行きました。たいめいけんはこの時間でもうお客さんは7組程で、店を出る頃には外に並んでいました。さすが。そして肝心のお味の方ですが私は今まで外食したオムライスで一番美味しいと思いました。文句のつけようがありません。今日は前から食べてみたかった「牛肉のオムライス」をいただきましたが、オムハヤシ(¥1850)があるのは知らなかったので次はこれを食べたいです。満天星も食べた時は美味しいと思いましたが、大御所連食して比較しやすいところで自分の嗜好でいうとたいめいけんの勝ちです。今年はこれで25個目です。
02年5月 ろんろん
渋谷の「un jour」
渋谷南口に新しいお店発見です!
夜もやっているようですが、ランチに行ってきました。
店内は、内装がこっていてオシャレで今風な感じです。
ランチメニューは特製オムライス、和風オムライス、ハンバーグ、
和風ハンバーグなどがあり、どれもサラダ、ドリンク付きで¥850でした。

オムライスは、濃い目まったりデミソースと半熟卵が混ざり合い、
ケチャップライスの上にのっていて、お皿いっぱいに盛られていました。
HPの写真を見てもらえると分かりますが、ソースの色が濃くて、
結構まったりした感じです。でもなかなかおいしくて、
サラリーマン、OLでいっぱいでした。店員さんもフレンドリーです。
今度は和風も食べてみようと思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0204/WV-TOKYO-9BCAD001.html
02年5月 半熟娘
長野県の「DADA」
八ヶ岳山麓にある長野県の原村の「DADA」というお店です。
ここは、本来は紅茶専門店です。
しかし、お昼には、シチューやカレーライスの他にオムライスも
食べさせてもらえます。
大人向けのお店です。静かに安らぐ時間を過ごせる場所です。
大勢で行ける場所ではありません。
席も12名分くらいしかありませんし。。。
でも、とっても、ふわふわの卵ののったオムライスは
大変美味ですよ♪
紅茶専門店ですので、食後の紅茶の注文もお忘れ無く(笑)
千葉にも姉妹店は有るようですが、そちらは、本当に
紅茶専門店の様です。(実際行ったことはありません)
美味しい空気と一緒に美味しい食事と紅茶をいただいて、
優雅な時間を過ごせると思います。お勧めですよ♪
ちなみに目の前は、セロリ畑です(笑)
02年4月 ちゃこ
駒沢の「ライスカフェ
やっと行きました。今流行のいわゆるこ洒落たカフェですが、ここにはオムライスが3種類(普通の、デミ、エミリア)あり、何度か雑誌にも紹介されていたエミリアソースのオムライスを食べました。
美味しい!美味しかった!!オススメです。是非行ってみてほしいです。
ケーキも食べましたがこれも良かった。子ラブ(ラブラドルレトリバーの子)が狭い店内をウロウロ。超ー可愛い。でも犬嫌いのお客さんがいたらどうだろう・・・。私は大好きだから楽しかったけど。
02年4月 ろんろん
http://www.hc.keio.ac.jp/~fs002057/cafe/shop/00914.html
渋谷の「Two Tails Tokyo」
 渋谷ロフトの隣のあるTwo Tails Tokyoのランチに行ってきました!!!
割と小さいお店で、イタリアンな感じの雰囲気です。
私が行った時は満席で、店員さんもとっっっても忙しそうでした(-_-;)

「タンポポ風オムライス」(¥680)あと、サラダとコーヒー(各¥100)
を頼みました。とってもリーズナブルです。
↑オムライスは、半熟タイプでご飯の上でオムレツが花開く感じ。(^O^)
卵がとってもプルプルとろとろでおいしかったです。
ライスは濃い目のケチャップライス。程よいべたつき加減が◎
ソースはデミソース、付け合せはミックスベジタブル(冷凍かな?)でした。

680円にしたらとってもおいしかったです。卵&ご飯共においしかった。
ぐるなびにも載ってました。
http://r.gnavi.co.jp/g016701/
02年4月 半熟娘
六本木のカフェ(店名忘れました)
六本木の交差点から六本木プリンスに向かう道に、オーガニックパンを扱っているカフェがあって、そこでランチタイムに食べたオムライスが絵に描いたようなスタンダードタイプ。美味しくいただきました。スプーンをいれるとケチャップご飯に卵がトローリからんで・・・♪確か800円くらい。コストに見あったお味です。「ほの字」というお店のすぐ近くだったんですけど。
02年4月 uni
YOU、マメゾン、杉山亭
平日ランチにYOUへ行きましたがすんごく混んでました。そしてほとんどの人がオムライスを注文してました。マスコミの力ってすごい。雑誌に載ったすぐ後でした。それとも今までもランチは混んでいたのでしょうか?私前行ったときは夜でしたから・・。週末夕飯に渋谷109にあるマメゾンへ行き、「ビーフストロガロフのオムレツ」を食べました。オムライスを注文する前にご飯の確認!をしたら白飯だったのでオムレツの方にしました。こちらはオムレツなので卵の使用量は多いしバターライス添えってことで白飯よりはいいかと思い・・正解でした。YOU並みにオムレツはフワフワで良かったです。そして土曜の昼、杉山亭が恋しくなり自転車を走らせオムライスを食べに行きました。こいーーーが旨い!美味い!そして発見。テーブルに粉チーズあるのでデミソースの上にガンガンふりかけて食べてみました。美味しーーーーーー!こってり大好きな私ははまりました。暇な人一回やってみてください。
02年4月 ろんろん
三軒茶屋の「おむらいす亭」
早速「おむらいす亭」三軒茶屋店へ行ってきました。初日なのに混雑どころかガラガラでした。カウンター7席、テーブル(といっても2人)4席?くらいの少スペースに店員さんがたっくさん。席につくやいなやすすめられた4月までの限定品(自分は限定にとても弱い)であるシーフードトマトソースオムライス¥590−を注文しました。この値段でこの味でしたら文句は言いません。卵はトロトロで良かったし、全体的に薄味、さっぱり味だったので食べた後喉が渇くこともなく、胃にもたれることもなく。でもせっかくカウンター席で作ってるところ見れると思ったのに、すりガラスで見えなくされててがっかりでした。
02年3月 ろんろん
目黒の「Belair38cafe」
目黒通り沿いのカフェのオムライス。
Belair38cafeというお店です。カフェと言っても、スパゲティやコロッケなどの食事
メニューの豊富な小さいお店です。オムライス900円は終日あって、この店の看板メ
ニューのようです。形は丸い山で、ケチャップがかかっていて、てっぺんに旗がさ
さってます。見た目がとても美味しそうです。もちろん味も美味しいです。卵のふん
わり加減がちょうどよく、チキンライスとの絡みも絶妙。家庭的なオムライスです。
オーダーが入ってから奥のキッチンで作っているのがみえます。
場所は、目黒通り沿い。ひたすら通り
をまっすぐに行くのみ。目黒駅から目黒川方面に向かいます。少し行くと、大鳥神社
があります。ずっと行くと交番があります。通りの、交番のある方の歩道をもうすこ
し行くと赤い38の看板がある白い小さなカフェがあります。目黒駅前から歩けば約15
分、バスなら5分。その場合は「目黒消防署前」で降りると近いです。バスの方がい
いかもしれません。どのオムライスのサイトを見ても、この店を紹介しているものは
ないので、ぜひともきっしいさんに紹介したかったのです。駅から少し遠いけど、
行ってみる価値のある店です。よかったら行ってみてください。毎週月曜が休みで
す。
02年3月 ぼー
http://www7.plala.or.jp/lucie/shoprc.html
四谷の「エリーゼ」
エリーゼ復活しました。
なんか改装してたみたいでお店閉めてましたけど。
値段も前と同じだったし、オムレツカレー食べましたが
美味しかった。ムレツがプルプルで!(卵3個使用)
でもやっぱりオムレツとカレー別々に食べてしまって・・・。
次回普通にオム食べようと思います。
02年3月 ろんろん
港南台の「味楽亭」、上大岡の「とりげ」
ある日突然、無性にオムライスが食べたくなり、おいしいお店はないかとネット検索したところ、こちらのサイトを見つけました。ビンゴ!
横浜市の上大岡在住です。港南台の味楽亭のオムライス、大変美味でした。めろめろです。

さて、先日、自宅近くでなかなかおいしいオムライスを見つけました。
京急上大岡駅から歩いて5分くらいの「とりげ」というトリ屋さんです。チキンライス+半熟+ドミグラスのオムライスで、味楽亭にはやや負けますが、かなりおいしいです。11:00〜14:00のランチタイムと、夜の飲み屋タイムの営業です。
場所は、上大岡駅西口を出て大きい道路(鎌倉街道)を渡り、ちっちゃいアーケードを抜けてすぐ左折して、ちょっと歩いたところ(道の右側)です。近所を通りかかることがあったら、試してみてください。
02年3月 ハリー
渋谷の「くいもんや12.6」
昨日友達と渋谷の『くいもんや12.6』で飲みました。
その店のメニューに“玉子トロトロオムライス特製ソース¥580”
というのがあったので食べてみました!!

ここのオムライスは、オムレツのせタイプです。
池袋『モロッコ』(行ったこと無いですが写真を見た感じで形態が似てます)
のように、中が半熟で、真ん中が割れたオムレツがご飯を覆っています。
ご飯はバジルの入ったスパイシーなトマトケチャップ味。
ほとんど具無しで、たまに玉ねぎがちらほら…。
ソースもバジル入りで、濃厚なトマトソース。
多分デミソースも混ざってると思います、濃厚でした。

小さかったですが(笑)卵も半熟だし、おいしかったです☆
値段の割にちゃんとしてました。(~o~)
お店の雰囲気もとっても良いし、カクテルもおいしいので、
渋谷で飲む事があれば、ぜひ行ってみて下さい。

http://www.ug-gu.co.jp/restaurants/shop/shop-126.html
02年3月 半熟娘
中野南口の「シー・ポット」
500円で、そこそこ満足できるオムライスがあります。

場所は中野南口。シー・ポットという店。
オムライスは
ケチャップ 500円
トマトソース 550円
ホワイトソース 550円
デミグラスソース 550円
明太子ソース 600円(10食限定)

小サラダと味噌汁付きです。

新しい店で清潔感は満点。値段が安いのが
心配(笑)だったのですが、どうしてどうして

5. 卵はよく焼けたうす焼きで、

をバッチリ満たした、私の好きな正統派の
オムライス。中の味付けがあまり強くないのも
好みです。油っぽくはなく、食べたあともさっぱり。

是非、お試しを。コストパフォーマンスはとてもいいと
思いますよ。

シー・トップ
場所は南口の丸井の裏、香門というラーメン屋に行く途中
中野区中野3-35
角にある、青色の外壁にガラス窓の店。
02年3月 晶
新宿ルミネ5Fの「MAHI・MAHI」
オムライス(¥950)はワンプレートで、サラダ&皮付きポテト付き。
コーヒーも付いていてお得感がありました。
半熟タイプで卵はトロトロ!!おいしかったですぅ!!
ライスはピラフっぽくて香辛料でややスパイシ〜。デミソースは甘めでした。

ココのお店はワッフルもあって、ワッフルもおいしかったです。
デートに使えそうな、女性一人でも入りやすいカワイイお店です。
02年3月 半熟娘
鶴見の「ひらやま亭
ついに、横浜鶴見区生麦のキッチンひらやま亭のオムライスを食べました。
近くのキリン横浜ビアビレッジにクルマを止めて
、ビールを飲んで、いざ出陣しました。
噂の厚めのフワフワ卵に包まれていて、美味しかったです。
950円とやや高い感じでしたが、やはりしっかりとした料理でした。
オムライスは700円くらいだと、おいしさが一層ひろがりますね。。
02年3月 ちふ
代官山の「LA PETITE CHAISE」
ケチャップとデミグラスソースのオムライス以外は食べたこと無かった上、ソースがすごくおいしくて、感動でした。
たまごもかなり半熟でとろとろで・・・おいしかったです!
写真を撮って、日記に載せてみましたが、きっしぃさんの写真の方が、ソースもたっぷりでなんだかおいしそうに見えてしまう(笑)
02年3月 ゆえ
表参道の「NEWS DINING」
確かに新食感(こんなのは初めて)きっしい様の言う通り、正に最新流行オムライス。そして何よりこのサイズ良いです。ご飯の量多くて残すことが多々あるので。と、いいつつ別腹本日のケーキ(サツマイモのミルフィーユ)と珈琲を食後にただきました。neosuke君、絶対に彼女でも友人でも上司でも結構です。誰かと一緒に行って下さい。ここは一人で行くとこじゃないです!デートには最適。生演奏あり(?姿見えなかったけど)ムードはあります。カウンターで一人、え?トリフどれ?どこ?暗くてわかんない、あっ、この塩の塊みたいの?あーこれかあ。なんて皿を照明のあるとこにずらしてみたりしてさみしいものがありました私は。
02年2月 ろんろん
香川県高松の「洋食おなじみ」
香川に1年だけいたことがあるのですが、
すごく美味しいオムライスを作っている洋食屋さんがありました。
記憶が定かではないのですが、火、木の週2回限定でした。
本当に美味しかったです。あれを越えるオムライスにはまだ
出会っていないぐらいです。ソースはドミグラスソースです。
日替わりランチもすごくうまいですよ。最近は値上がりして550円
になったのですが、私がいた時は500円のワンコインだけでした。
すごくボリュームたっぷりでしたよ!
ぜひ、食べに行ってみて下さいな。
お店の名前は「洋食おなじみ」です。琴電瓦町駅のすぐ近くです。
02年2月 マイロ
埼玉県大宮の「紅亭」
先日、埼玉県大宮市の‘紅亭’に行きました。きっしいさんのオムライス紹介を見て、「美しすぎるぅ!この目で見なくてわ!!」と是非是非行きたいと思い、やっと行ってきました。お店はアットホームな感じで良かったです。落ち着けるので常連さんになりたいくらいでしたが、どのメニューも1500円以上するので私にはツライ。ライスがギュっと型に詰まってるので結構お腹いっぱいになりましたが、もたれる感じもなく美味しくいただきました。なによりもあの‘貴婦人’に会えて良かったです。
02年2月 ミトコン
新宿の「餃子専科LEE」
今日昼にアルタ裏の餃子専科LEEへいきました。
“スパイシーオムライス 880円 オムライスを中華式に東板醤とごま油、玉子5コ使用。卵は半熟トローリ!1人では食べきれないボリューム。
食べれば食べるほど後ひくおいしさ。”
と「ぐるなび」で見た事があったので、迷わず注文しました。

まん丸の半熟タイプで、ケチャップがけでした。
中のライスは程よくしっとりして、そのままでも食べられる位の味。けど…
ちょっと辛い。量も多いし。具は豚肉、にんにく、たまねぎと、
いかにも中華っぽい、チャーハンのような具です。
でも、上の卵が淡白な味なので、一緒に食べるとおいしいです。

餃子もかなりおいしかったです。
夜行って、オムライスは2人でシェアし、餃子も頼んで、
ビールでも飲みたい…そんな感じでなかなかおいしかったです。
辛い物好きや、普通の味に変化が欲しい オムファンにおすすめです★
http://wactes.actes.co.jp/lee/
02年2月 半熟娘
大阪・天6の「トモヤ」
きっしいさんは時々関西の方に来られることがあるようなのでとっておきのお店をご紹介したいと思います。
大阪ではオムライスと言えば「北極星」といわれていますが、倍は美味しいお店です。
それは日本一長い商店街の少しはずれにあります。
地下鉄で「天神橋筋6丁目」という駅の近くですが「トモヤ(TOMOYA)」と言います。
住所は大阪市北区天神橋7丁目5番で「加納病院」の隣にあります。
11カ条はほぼ満たしていますねー。パセリがないのとケチャップの変わりにトマトソースがかかっています。
このトマトソースが美味しくって・・・
また機会があれば是非行って見て欲しいですね。
02年2月 Pooh77
恵比寿の「チャモロ」、池袋の「満天星」
今日は昼、夜と食べてきました!
昼はチャモロ、夜は池袋東武の満天星へ行きました!
チャモロは接客の評判が良くないので、覚悟していったら、逆に良い印象でした。明るいし、コートまでかけてくれた…(^.^)
あと、ランチタイムが2:30までに延長になってました。

そして満天星★…さすが、大人気です。20分近く待ってやっと入店。
食べ終わって会計の時、店長自らが、「お待たせして大変申し訳ありませんでした」…Σ(・o・)
なんて丁寧なんだ(T_T)
あんなにおいしいオムのためならいくらでも待ちます、待ちますとも!!!
02年2月 半熟娘
大阪・堺の「豚麺」
大阪でまだリストに載ってないお勧めの店があるので報告したいと思います!
その店は、大阪堺の「豚麺」です!
名前から分かるとおり中華料理店なのですがオムライスが凄く美味しいです。
中のご飯もチャーハンにケチャップという感じで味がしっかりついているのがポイントでしょうか。
550円なのですが800円のオムライス大を頼むと、ラグビーボールくらいの大きさのが出てきます(^^;
大阪にこられて暇がありましたら是非行かれる事をオススメします!
02年2月 bm
西小山の「杉山亭」、渋谷の「浅草軒」
10(日):一度家に帰ってから自転車で杉山亭へ行きました。鶏肉大き目のがゴロゴロ入っていて、ご飯の味付けはかーなり濃いですが手を込めた一品だと思いました。サラダのドレッシングも美味かった。大大大満足でした。店の雰囲気、女性店員、シェフ、音楽全て良かったです。(入店したのは初めてでした。)
11(月):行きがけ渋谷で途中下車し、浅草軒渋谷東急プラザ店でオムライスドリア¥980-を食べました。んんん結構イケました。卵柔らかだし、ドリアって程ホワイトソースは焼かれていなくてサラサラでしたが美味しくて完食しました。
02年2月 ろんろん
御徒町の「厳選洋食さくらい」、「ガスト」
厳選洋食さくらい@御徒町、行ってきました。
その日は腹ぺコだったので、ノーマルサイズ(¥1200)にしました。
「ノーマルは大食い男性用」と聞いていたので、どんなに大きいかと思ったら・・・思ったより小さかった・・・。気のせいでしょうか?
でも味は良かったです。大きなマッシュルーム入りで。ご飯も、たまごも、
味がしっかりしていて。

そして今日はガストでハッシュドビーフオムライスを食べました。
ファミレスという事で期待はしていなかったものの、結構いけました。
ご飯は冷凍っぽかったですが、卵は半熟だし、ソースも生クリームが
上からとろ〜っとかかっていて、ファミレスにしては満足できました。
02年2月 半熟娘
日比谷シャンテの「ポムの樹」
種類の多さにさんざん迷いつつ、結局「ケチャップオムライス」を食べました。
ベーコン・タマネギ入りのケチャップライスは薄めの味だけど上にかかってるケチャップでちょうどいいって感じ。
ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
連れが食べてた「お好み焼きオムライス」はびっくり!
豚肉とキャベツ入りのバターライスが美味しかったです。
オムライスに無限の可能性を感じました・・・
02年2月 久が原在住のケイコ
名古屋の「いち寅」
お昼に今年6個目のオムライスを、西区、浅間町の「いち寅」という和風居酒屋の隠れメニューとしてオムライスが美味しいとの情報が入ったので食べに行ってきました。
ここはライスの上に半熟オムレツが乗っている「タンポポオムライスタイプ」で,自分はそのタイプは初体験でした。絶妙な半熟具合&濃厚デミグラスで美味しかったのですが、ただ一つだけ、ライスに「シメジ」が入っているのだけがちょっと・・・といった感じでした。そこはやはり和風居酒屋だからですかね・・・。やっぱり正統派(チキンのケチャップライス)が一番!!だと思います。
02年2月 だいすけ
関内の「タマガワ」
先週、レストランタマガワ行きました。友人と二人で行き、
焼き肉ライスとレディースセット、注文しました。
いやー、どちらも美味しかったですねー。
ハヤシのソースがくどくなく、甘くなくちょうどよかったです。
いい店を紹介して下さってありがとうございます。
02年1月 よこうち
港南台の「味楽亭」
先日、横浜港南台の味楽亭に行ってまいりました。
多くの先輩方がおっしゃるように、実にきちんとしたオムライスでした。
ハヤシライスも食べましたが、本当にしっかり勉強した基本に忠実な
料理でした。かぼちゃのポタージュも最高でした。
チキンライスの炒め具合は、他の追従を許さないまとまりでした。
卵の風合いは、もはや言うことはないでしょう。
02年1月 ちふ
名古屋の「ひらき」
前にも行ったことのある覚王山の「喫茶ひらき」に再度行ったのですが(大学からすぐなんで)、これがびっくり。2カ月前より格段に美味しくなっていました!完璧な正統派で、かかっているケチャップは恐らく市販のものなのですが、それがたまらなくオムライスとマッチしていました。またケチャップライスに少々ネギが入っていて非常によいアクセントになっていました。ライス、オムレツ、ソースがそれぞれ美味しいだけではダメということを改めて思い知らされました。
02年1月 だいすけ
市ヶ谷の「大蔵省印刷会館」、高知の「かふーほ」、浜松の「かみじま」
私のおすすめオムライスは
1、東京新宿区市ヶ谷の大蔵省印刷会館のオムライス
 750円くらいだったかな?懐かしい味がします。DNPの社員がいっぱいいます。
2、高知県高知市鴨部の「香風〜帆(かふーほ)」のオムライス
 バターの香りが最高。人生の中で最高のオムライスです。
3、静岡県浜松市のキッチンかみじまのオムライス。
 丁寧に作っていて、オーソドックスなオムライスです。
02年1月 ちふ
1/15テレビ東京「絶品地球まるかじり」
人気の卵料理第1位オムライスで、紹介された店は、

・銀座「煉瓦亭」の元祖オムライス
・本所吾妻橋「レストラン吾妻」のオムライス3500円
・本所吾妻橋「キッチンイナバ」のオムライス920円
02年1月 きっしい
大宮の「ブラームス」
今年成人式の大学生です。
私もオムライスは大好きで、特に半熟タイプには目がなく(ハンドルネームの由来です)、自由が丘と荻窪と、横浜ルミネにもある「洋食亭ブラームス 大宮ルミネ1店」にはもうかなり通っています。大宮店のはおいしいですよ。
02年1月 半熟娘
名古屋の「さくら」
今年一個目のオムライスを今日食べに行ってきました。きっしいさんの名古屋のまだ食べてないオムライスに乗っていた、「さくら」に行ってきました。純喫茶店でしたが、トマトソースが自家製のようでうまくライスとからみ、美味しかったです。danchu(この雑誌は僕は信用しています)に乗っていたなら美味しいはず!と思っていたら当たりでした。このごろ喫茶店で当たりが多いです。しかし92年10月号ですか・・・。僕は当時まだ9歳・・・(この年ではdanchuなんて読むハズはないですね)まさか10年後の自分がオムライス食べ歩いているなんて夢にも思っていなかったです・・・
02年1月 だいすけ

01年の投稿オムライス情報へ