皆様から頂いた投稿オムライス情報をまとめました。
(01年1月〜12月)

頭脳パンの2001年のベスト5!
私の2001年のベスト5!

1位 SEEDS(埼玉県飯能市)
変わったオムライスSEEDS風950円
2位 NEWS DINING(東京都港区)
トリュフとご飯と卵のオムライス自家製ミートソース添え1000円
3位 京橋ドンピエール(東京都中央区)
渡りガニのオムライス2500円
4位 グリルくらもと(静岡県静岡市)
オムライス1000円
5位 SLOW CAFE(栃木県佐野市)
オムライス800円

でした。去年は遠征が多かったので、こんな結果に。
02年1月 頭脳パン@二番弟子
neosukeの2001年のベスト3
neosuke@3番弟子の昨年の美味しかったオムを
紹介させて頂きます。

1位 ミスターガーリック@麻布十番
2位 LA PETITE CHAISE@渋谷
3位 EDOYA@麻布十番

番外編・・・家庭的な手作りな感じで美味しかった店
グリル百舌@池袋

ちなみにミスターガーリックは過去最高のオムライスでした。
皆様ぜひ一度お試しください。
02年2月 neosuke@3番弟子
きっしいの2001年のオムライスBEST10
実際に食べた56個の中で、BEST10を選んでみました。

【1位】日本橋「たいめいけん1F」の牛肉オムライス1850円
  ※正統より、タンポポよりこちらが美味いです。
【2位】麻布十番「グリル満天星」のオムレツライス1800円
  ※味良し、接客良しのお店。デート向き。
【3位】京都東山「グリル冨士屋」のオムライス800円
  ※和風味オムライス。京都観光のランチにどうぞ。
【4位】西小山「杉山亭」オムライス950円
  ※生の黄身の部分がたまりません。
【5位】函館「五島軒」のオムライス700円
  ※雰囲気が素晴らしい。老ウェイターさんがまたまた素晴らしい。
【6位】上野「黒船亭」のオムライスハーフ600円
  ※店の雰囲気にそぐわない値段の安さ。
【7位】横浜生麦「ひらやま亭」オムライス950円
  ※TVチャンピオン優勝の店長の作るオムライス。
【8位】横浜三越「山手ロシュ」オムレツライス900円
  ※デパートにある気軽なレストラン。
【9位】横浜伊勢佐木町「レストランタマガワ」オムハヤシレディースセット1200円
  ※店構えに似合わず美味い(笑)。
【10位】芦花公園「サンマロー」オムライスのビーフシチューのせ1300円
  ※お肉がゴロゴロのリッチ感が味わえる。

おまけ、
【ワースト1】築地の某新聞社「ア○○○」オムライス1800円(+サービス料10%)
  ※この味とこの接客で、この値段にはビックリ。
02年1月 きっしい@師匠
麻布十番の「EDOYA」
 先日未食だったEDOYAへ行ってきたのですが、
きっしいさん評価、kentaさん評価ともにあまり高くないので
期待しないで行ったところ、これがビックリ!個人的には美味しかったです。
ケチャップライスはややネットリ目でしっかりとケチャップ味がついていて、
卵はあっさりした(普通の)卵味とは違い、コクがありマイルドでした。
ソースはややカレーのような風味のするデミソースでした。
 01年12月 neosuke
名古屋の「勝利亭」「キッチントキワ」
 きっしいさんの名古屋のまだ食べていないオムライスに載せてある、「勝利亭」と、「キッチントキワ」に先週行ってきました。前者は自転車で40分、後者は徒歩で1時間半(かなり疲れました)かけていってきました。どちらもかなり美味でした!勝利亭はかなり卵が厚めなのですが、不思議とくどくなく、大盛りもぺロリといけました。ただ恐ろしく古い店で、店の人はかなりの高齢でした。キッチントキワは逆に卵1個で上手にライスをくるんでいました。こちらは、ステーキ屋ということもあり、具に松阪牛を使っていて、おいしかったです(いつしか紹介したキッチン千代田を思いおこさせられました)きっしいさん流評価でいくと2店とも4点ですかね。(キッチン千代田はもちろん満点です)ただどちらも、ものすごく分かりにくい所にあり、かなり迷いました。
 01年12月 だいすけ
小岩の「中華料理 永楽」
 12/1ぶらり途中下車の旅見ていたら、オムライスが紹介されました。
【中華料理 永楽】
東京都江戸川区北小岩5-16-2 03-3657-7527
JR総武線小岩駅より徒歩20分
11:00〜15:00、17:00〜21:00 火休
”町の中華屋さんが作るとろとろ卵がたまらない”おむらいす850円
http://www.ntv.co.jp/burari/011201/info05.html
 01年12月 きっしい
代官山の「ラパン」
 「ポムの樹」もなかなかいけますが
代官山に「ラパン」というビストロがあります。
そこのオムライスは味&お値段ともに本当にgooです。 
01年12月 flower
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0201/P021302.html

※02年3月に閉店したそうです。(き)
名古屋の「FOR YOU」「キッチン千代田」
 名古屋にすんでいる大学一年生ですが、バイトで稼いだお金でオムライスを食べ歩いています。名古屋でまだ食べていないお店にFOR YOUの名前がありましたがぜひぜひ行ってください!!個人的にお薦めは、和風より「ビーフオムライス」です!!後、鶴舞の千代田区にある「キッチン千代田」のオムライス(メニューにはないですけど)は絶品です!!機会があったら、たべてみてください。
 01年11月 だいすけ
「銀座ライオン」
 そんな私のお勧めのオムライスは、チェーン店のビアホール「銀座ライオン」のオムライスです。飲み屋のおつまみのひとつなので、ちょっと味が濃い気もしますが、とってもおいしいです!
人気メニューらしく、ランチメニューにもなっているので、ぜひ一度試してみてください。
 01年11月 ひろこ
溝の口の「みのぞくちビアホール」
 先日このページの情報を見たので
みぞのくちビアホールのオムライス・ランチセットを食べてきました。
値段や味には大満足です。(大盛りもタダでした)
バイトのレベルの低さには目をつぶります(笑)
 01年11月 Hiro
11/3 日テレ「史上最強の億万長者こんな金持ち見たことない」
 リムジンを運転した、虎柄服の若い社長が登場。
オムライスが名物のレストランを、高知で経営しているそうです。
なかなかユニークそうなお店でした。

【ゆず庵】
高知県南国市岡豊町常通寺島109ー1 TEL:088-866-4141
土佐電鉄御免線・ここめどうり駅から北1.2km。国道32号線西側
11〜21:30 無休 世界一のオムライス1100円
http://www.zukan.co.jp/restaurants/yuzuan.html

 01年11月 きっしい
10/21「発掘!あるある大事典」
 オムライスの上手な作り方の特集でした。

私の憶えているのは、
・ご飯を炒める時、ケチャップを先に入れる。
・タマゴを溶く時は、卵白だけ先に溶く。
・玉子の上にご飯を立てに置く。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruomurice/omu_4.html
 01年11月 きっしい
三重県松坂の「クラウド」
 オムライス、僕も大好きです。三重県に住んでいるのですがすごくお勧めのお店
があります。HPにまとめてあるのでご覧下さい。
「クラウド@松坂」
http://203.174.72.113/gon735/cloud.htm
↑一番好きなお店です!!

「洋食屋 牛銀@松坂」
http://203.174.72.113/gon735/gyuugin.htm
「ポムの樹@松坂」
http://203.174.72.111/gon735/pomu.htm
 01年10月 大喜多健吾
10/12 日テレ「ニュースプラス1」
 ”雑誌記者が選ぶグルメランキング〜老舗洋食店トップ10”

・日本橋「たいめいけん」タンポポオムライス1850円
・浅草「ボンソワール」オムライス1100円
・麻布十番「グリル満天星」オムレツライス1800円
・阿佐ヶ谷「チャンピオン」オムライス600円
の4軒のオムライスが紹介されました。
詳しくは、
http://www.ntv.co.jp/plus1/
 01年10月 きっしい
京都駅地下街「リプトン」
 この間、京都駅地下街のリプトンで「京地鶏と吉野葛の和風オムライス」(830円)を食べました。
とり肉とタマネギと、キュウリの漬け物のみじん切りが
たっぷりはいっていました。  ↑これがイイ味を出してる
あっさりしてるけどボリュームがありました。
こちらも高得点 (★★★☆)
 01年10月 きゃしー
10/1発売 雑誌pen
 「洋食屋 定食屋」特集です。
洋食屋は東京のみで17軒紹介。
写真が上手に撮れています。
未食の2軒をチェック。
「レストランマルゼン@日本橋」オムライス1100円
「ボンマルシェ@早稲田」オムライス500円
 01年10月 きっしい
京都・伏見稲荷「クリケット」
日曜日、伏見稲荷大社に行った帰り「クリケット」に行ってきました。
変わり種のオムライスは3時までのオムライス専門店です。
「オムライス」(650円)は、これぞオムライス! って感じですかねえ〜♪
美味しかったです。
ルフの姉妹店で、オムライスのメニューは同じですがパスタやサラダの品揃えも豊富。
家族やカップルなどで、7時過ぎには満席になりました。

クリケットのオムライスは ★★★★ の満点です♪
私は値段と量と味の総合評価で出していますが
ここは感じの良いお店なので、更に☆をひとつつけたい!
 01年10月 きゃしー
銀座インズ3の2階「NOA」
 銀座インズ3の2階の「NOA」のオムライスがとっても美味しかったです。
たっぷりバターを使ったケチャップライスで、
たこさんウインナーものってます。
1000円だけどボリュームもすごいのだ。
 01年10月 みやちゃんず
蒲田「カフェド太郎」
 蒲田のカフェド太郎に行ってきました。
オーソドックスなケチャップオムライス、美味しかったです。
コーヒーとセットで¥550は安いですね!
具のハムと鶏肉は少なかったけど(笑)
つけあわせに、大好きなコーンがあったのでちょっとうれしかった(^^
 01年9月 けいこ
USAシリコンバレーTobie Tyler's
 シリコンバレーのオムライス、ついに食べました!
きっしぃさんから教わった、
Ramada InnにあるTobie Tyler'sというレストランです。
http://www.ramadasv.com/Pages/dining.html
かなり大きくて食べ切れませんでした。
オーソドックスなオムライスかと思いきや、
チキンライスだと思っていた具は、鶏ではなくチャーシューのようでした。
味は・・・普通です。でも、オムライス食べたくなったら行っちゃうかも。
 01年9月 Suzzy
川崎「浅草軒」
 川崎地下街の洋食・浅草軒でオムライス食べました。
オーソドックスなタイプ。
杏仁豆腐もオイシイ。
最近オープンした。女性一人でも入れる。
【洋食 浅草軒】
川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎地下街アゼリア
TEL:044-223-2312
11〜21:30LO
 01年9月 きっしい妻
芦花公園「レストラン サン・マロー」
 私の店でもオムライスやっています。
こちらにおいでのさいは、食べにきてください。

レストラン  サン・マロー (京王線の芦花公園です)
営業時間 11:30−2:00  5:30−9:00
 2時ー5:30まで休憩時間(仕込み)
 定休日 月曜日
交通・・・芦花公園(京王線)

※場所は世田谷文学館方向、郵便局の手前左側です。
 01年9月 サン・マロー店主
京都「ばらんて」
 京都の西大路七条通りを東に行ったところにある、ぱらんてのオムライスは大きいと思います。
普通のオムライスのほか、オムライスとエビフライのセットなどいろいろあります。
最近新メニューでカレーソスとクリームソースのオムライスもありました。

あじはハムの入ったケチャップライスがとてもおいしくいける味です。
あとあまからアベニューや大阪ほんわかテレビにも出たそうです。
 01年9月 柴田
経堂居酒屋 ぽつぷこおん
 世田谷の「オムライスかなり好き」です。
以前からときどきお邪魔して、こっそり参考にさせていただいていたりしました。
今日は私がよく食べに行く地元のオムライスをご紹介しようかと思い、書き込みさせていただきます。今は居酒屋になってしまったのですが、1年ほど前までは「ごはん屋」で、オムライスはその頃からずっとメニューにあります。オムライスは別にどうということもないものなのですが私はなんとなく気に入っていて、またオムライス好きなのに鶏肉の苦手な私には嬉しい、挽肉を使ったものです。
今は居酒屋ということでなかなかみなさんの目につかないと思い、お知らせしてみることにしました。場所は小田急線の経堂駅近く、もしハズレでも値段は安いです・・・。 (^^ゞ

居酒屋 ぽつぷこおん
東京都世田谷区経堂2丁目6−6 03-3429-8178

 先週ひさしぶりに行ってみたのですが、「ごはん屋」の頃からのお客さんのリクエストもあり、ちょうど今日からランチの営業も再開するそうです。ただし、日曜はお休みみたいです。オムライスを食べようかなと思って行ったのですが、つい「変わりカツ」を食べてしまいました。こちらはセロリと大葉(違うものが入っている時もあるらしい)が入ったとんかつで、これもなかなかいけます。
 01年8月 Konya
熱海石川屋
けっこう旨いオムライスに熱海で合いました。
はっきり言ってらーめん屋さんですが旨かったです。
東京のらーめん屋さんのOさんの本にも紹介されている店のようです。

ケチャップライスはその場で炒めてました。
具は牛肉の肩ロース(だと思うけど)が5切れくらい。
卵を3個使って半熟の状態でケチャップライスに乗せるタイプ。

卵の上にはデミソースが少しかかり、端の方に濃厚なケチャップが乗ってる。
少し白身があり混ぜ具合はイマイチですが、温泉街で食べた
久しぶりのヒットでした。ちなみにらーめんもまあまあです。

あちらの方に夏休みに行かれる方はどーぞ。
営業時間も長く中休みも無いのでけっこう重宝しますよ。
では。

石川屋 住所:静岡県熱海市銀座町9-3
TEL:0557-81-3075 営業時間:12:00-1:00 休日:木曜
 01年8月 タカヤ
京都B'arbor(びーずあーぼー)
京都では、グルメ師匠のさくまさんから、新店情報を頂いてます。
行かねば。
【B'arbor(びーずあーぼー)】
下京区七条木屋町東入大宮町469 075-361-5115
京阪七条近く オムライス
 01年8月 きっしい
京都「ルフ」
最近、2日に1個はオムライスを食べています。今回は3軒ご紹介♪

●キッチンゴン(下長者町通)
カウンターのみの小さな洋食屋さんでした。
濃厚なドミグラスソースのかかったオムライスとレタスと福神漬が、所狭しとお皿に乗っています。(700円)
お店のおっちゃん&おにいちゃんがとても威勢が良かったのが一番印象的です。
私の採点では★★★☆ 

●ルフ(先斗町〜木屋町)
私のお気に入りのオムライス専門店。
この日は「和風オムライス(850円)」を食べました。ご飯の具は山菜で、ショウガととり肉のそぼろソース、とメニューに書いてありました。
味はしっかりしてるのに、ちっともしつこくないし、あきません。
見た目も、素晴らしく美しい。
私の採点は★★★★★(満点!)
違う日にお昼のセットで「バジルのオムライス」を注文しました。お昼のセットで、通常のメニューにはないオムライスを楽しめるのが良いですね。何度でも来たくなります。
採点は★★★☆

●ボンフェ(阪急梅田三番街)
阪急電車の真下にあるお店です。お昼はランチの安いお店、夜は感じのいいバー、といった具合です。メニューはよく変わるようですが、平日はだいたいオムライスもあるようです。
ビーフオムライスとイタリアンオムライスを食べたことがありますが、どちらも美味しかったです。(各850円)
採点は、両方とも★★★★

先日、新京極の「スタンド」でオムライスを食べてきました。
ソース味のご飯の上に半熟卵焼きをかけた、てな感じの豪快な一皿でした。
量がめっちゃ多くて、乙女(?)のお腹におさめるのには一苦労しましたよ。
ちなみにここは福神漬なし。
採点は★★
 01年8月 きゃしー
赤坂「ステーキフォーシーズン」
やっとの思いでステーキフォーシーズンのオムを食べてきました。
前日にTELするとやはり限定5食のようで予約して行きました。
メニューには、「神戸牛が入ったガーリックライスをふんわりと卵で包みました」と書いてあり、
醤油味のご飯でちょっと期待はずれでしたが、なかなか美味しかったです。
 01年7月 neosuke@3番弟子
麻布十番ミスターガーリック
先日ミスターガーリックという麻布十番にあるお店に行ってきました。
値段が2500円と高めですが、
まず一口目で感動が走りました。無茶苦茶美味いの一言です。
卵のみを食べてみると程よい卵裏の半熟加減で、
味は卵の単調な味ではなく何とも言えない味。
次にケチャップライスを食べてみると絶妙なネットリ感で、
ケチャップの味が主張しすぎずこれもまた何とも言えない味。
卵もケチャップライスもスーッと口の中で溶けていくようでした。
量も普通にあるのに食べていても全く飽きのこないオムライスでした。
 01年7月 neosuke@3番弟子
人形町「あまんな」
会社の近くに新しくオープンしたレストラン?のオムライスがおいしかったのでカキコミをいたしました。場所は、二番弟子さんも前に行かれた事がある人形町のビストロ周の近くです。
 「たまごとろとろオムライス」というんですが、杉山亭のたまごより2倍くらい厚みがあります。ライスにはチキンではなく、ベーコンとたまねぎが入り、もちろんケチャップライスです。ランチタイムしか行ってないので、夜のメニューにあるかはわかりませんが、おいしかったですよ。ちなみに880円でした。日本橋にお出かけの際はお立ち寄りください。それから、この店はあの「青島元東京都知事」の生家があった場所です。大家さんは、青島さんのお兄さんらしいです。

「あまんな」の場所ですが、人形町駅から歩いて3分ぐらいのところです。
住所は、中央区日本橋掘留1−6−14 TEL03-3664-0492です。
 01年7月 ガリ
二子玉川のDRAFT KING
この間、二子玉川の『DRAFT KING』っていうお店でオムライスを食べたんデス。
美味しかったケド、ボリュームがあって食べきれませんでしたーッ!!
しかも〜ドリンクとかデザートとか色々付いてるのに、安かったぁ〜。
ボリュームがあって安いから、あんなに混んでるのかなぁ…?

住所は…。
【DRAFT KING】
世田谷区玉川3−9−11
TEL3707−0234デス。

二子玉川駅西口に出て、玉川高島屋の南館の裏みたい…。
隣のお店がカラオケBOXだったかなぁ〜。
 01年7月 ミドリ
四谷「エリーゼ」
ちょっと前に話しに出ていたエリーゼに行ってきました。
店員さんは感じ良かったです。オムを作るところが見れたのですが、
ここはフライパン上で卵でライスをくるまないのですね。
ライスを卵の上にのせてお皿に落とすだけでした。
 01年6月 neosuke
本郷3丁目「せんごく」
友人より聞いていたのですが、本日はじめて行って来ました

洋食屋せんごく本郷店
昼を,すぎて2時ごろに行ったのですが、店内は、女性ばかりでした
ランチメニューより、オムランチ、ここでは、ランチタイム時(11〜15)は
オムライスではなく,オムランチと,言うそうです、(850円)
カップスープがすぐに出てきて、オムライス(ちょっとポテトサラダ付です)
たまごにこだわっているとの事にて、とろとろのたまごが
とっても美味いです、なんかたまごのコクがあるようで,美味いです
中のライスは、ケチャップ味で、まあまあです
それから、ソースが、3種類から選べるんです(ドミ)(カレー)
(あと忘れました)、ドミソースちょっと甘味があり美味いです
女性向きなのでしょうか、私には、ちょっとボリュウムが足りませんでした
次回に行った時は、大盛りを聞いてみます
ハンバーグランチ(850円)も美味そうでしたよ

本郷方面に行かれた時などは、良いのでは(女性が多いですけど)
店の雰囲気もとても良いですよ

場所は、大江戸腺本郷3丁目駅の本郷3丁目交差点の
交差点の交番のすぐ後ろのビルの2階です
わかりやすい、写真入りの看板があります
 01年6月 Tombo
大阪梅田「スターシップ」、「RED RIVER」、「阪急百貨店大食堂」

関西在住です。

こちらの情報を見て、梅田のスターシップに行ってきました。
意外な穴場ですね〜おいしかったし、良い雰囲気のお店でした。
おなかを空かせて行ったので、一皿ぺろりと平らげてきましたよ♪

RED RIVER にも行きました。
チキンオムライス(確か650円)が美味しかったです。
普通のオムライスも食べましたが、どちらもなかなかよろしいですね。

そして今日は、梅田・阪急百貨店の大食堂に行ってきました!
値段は950円になっていましたが、カニ&マカロニの小さいグラタン、エビフライ・タルタルソース付き、フライドポテト、福神漬が付いているので損ではありません。
オムライスの方は、薄味のケチャップライスにグリンピース、ニンジン、とり肉、ひき肉がちょっとづつ入っていて、
やわらかい薄焼き卵でつつんだデミグラスソースがけ。
味は…まあ、こんなものでしょう。
アツアツのグラタンに比べてメインの「ぬるさ」がマイナス。

私の大学の学食のオムライス(270円)は、値段と味とボリュームのバランスはちょうど良い(笑)
 01年6月 きゃしー
武蔵小山「いし井」
武蔵小山@洋食亭いし井に行ってきました

オムライス、トマトソース(800円)半熟たまごと中のライスと玉ねぎ
の食感、それと、トマトソースのちょっとした酸味、むむむむむ
なかなかです、とっても、うまかったです

しかし、ここ、いし井では、昼のランチタイムには私以外の方は
サービスランチばかりでした、私は、お店に入ると迷わず、注文したの
ですが、よくよく、店のメニューを、見ますと、A、B、Cのランチが・・
ミニサラダ、スープ、ライス、コーヒー付でした
Bランチなどは、オムライスと80円の差で、880円です、スゴク美味そうです
私は、オムライス一品、他の方は、セットでお徳メニューでした
次回は、ランチだーっ! 昼はランチで、夜はオムライスをお奨めします

スゴク、内容が、良い店ですが、リストにもありますがカウンター席
ですので、イスが、接近しすぎて、窮屈な感じだけがしました、(残念)
 01年6月 Tombo
西小山「杉山亭」
妻と杉山亭に行ってきました。前からこのHPでも「お奨め」になっておりましたし、また東急電鉄の情報誌にも掲載されているのを偶然知り、昼食と言う事で行きました。
 店内は満席で、入りきれない人も何人か居り、私たちは運良くすんなり座れました。 感想としては今までで一番おいしかった。それまでは横浜のセンターグリルが良いかな?と思ってましたが、私の中ではここが一番になりました。
 01年6月 ガリ
西小山「杉山亭」
このHPを、拝見いたしまして、はじめて、
うちの奥さんと二人で、西小山の杉山亭に、行ってきました、
オムライス、実に中のライスが、味が濃くて
あっさり卵とデミソースとのマッチングが良いですね
ミニサラダと、カップスープとのセットで950円
いいですね、また行きますよ、くせになりそうです
じつは、当家より杉山亭までは、徒歩10分の近さでしたが
いままで、一回も入った事が無かったのです、 わが町の発見です
01年5月 Tombo
東大前三軒茶屋の「egg nog」
「死ぬほどオイシイ!」って訳じゃないですが、
やたらとバリエーション豊富なオムライス屋さんです。
01年5月 monet
東大前のminatoya
文京区にある、私と友達の間で人気の高いminatoyaというお店のオムライス。
卵はふわふわで、ご飯は軟らかめで肉がはいっています。ソースはデミグラスソースです。
場所は、南北線の東大前で降りて、東大方面の出口を出て右(東大とは反対方向)へまっすぐ10分程歩くと
右手に と書かれた小さなお店があります。
01年5月 佐々木
銀座東芝ビルB1の「星花」
銀座 東芝ビルB1にあります「星花」にオムライスなど5種類の
オムレツシリーズがありますので是非食べてみてください。
01年5月 竹内
東京駅八重洲地下街の「child」
八重洲地下街のはじっこの方にある「child」の
「ふんわりオムライス」がお気に入り。鉄板の上に乗っていて
ソースをじゅーっとかけてくれるのが嬉しいのです。
チーズが入っています。850円くらいです。
正統派のオムライスもありますが、そちらは食べてみたことがありません。
01年4月 汁
目白の「レフティ」
正統派で、卵裏の半熟はたぶんあまりなしという感じでしたが、
(夜はBarという感じでかなり店内が暗くあまり確認できませんした)
ケチャップライスがかなりネットリとしていて美味しかったです。
かなりのボリュームなので、ライス少な目とオーダーした方が良いかも。
01年4月 neosuke
日本橋人形町の「西洋厨房ガリバー」
結局11時50分に着いたんで、心配でした。
何故なら昼前にオムライスが売り切れるのは当たり前の店なんで、、、もう少し多めに作れと思うけど。
なんとかありつけました。旨かった。1000円にしちゃ上等。

美味しくても2000円くらいのオムライス多いから。
どんなオムライスかと言うと、ライスはチキンでなく海老の入ったケチャップライス。
炒めたてでなくジャーに入ってる。

このタイプのライスはきっしいさんは好きじゃないかもしれませんね。
皿に盛ったライスの周りにハヤシソース。牛肉もけっこう入ってて美味しいです。
ハヤシソースには深みと言うかコクは少ないけど、1000円だしまあ良いじゃないかって事で。(^^;)

そこに半熟オムレツが乗ります。ライスに載せて包丁で真ん中に切れ目を入れて開いてから出てきます。
オープンキッチンなので一通り作っているのがよく見えて楽しいですね。コールスロー、スープ付き。

満足できました。しかし、いつ来ても女性客ばっかりで満席の店です。
ちなみにランチメニューはオムライスとカレーと本日のランチだけです。
夜はオムライスないみたいです。

場所は
日本橋人形町2−3−2−3F
3669‐8646
01年3月 タカヤ
青山の「ブリンプクラブ」
昨晩バーでオムライス食しました。
1000円のオムライスで、タイプは正統オムライス。
炒めたてのチキンライスを卵で包み卵は裏が半熟、表もフワフワでした。
サイズは大きめケチャップがのってました。
かなり酒は入ってましたがかなり旨かったです。

場所 港区南青山6-3-11-B1F
骨董通り沿いです。なかなかオシャレな店でした。
01年3月 タカヤ
ジャスコ千葉ニュータウン店の「おむらいす亭」
「おむらいす亭ジャスコ千葉ニュータウン店」にて店長をしています、大嶋と申しま
す。是非、当店にもお越しください。3月13日からは、新メニュー「ふわふわたまごのオム
ドリア」を発売します。絶対おいしいオムライスを食べて下さい。私が焼いた半熟ト
ロトロの卵に各種ソースをかければ…。お待ちしております。
場所は、北総開発鉄道(京成線・都営浅草線直通)の千葉ニュータウン中央駅下車、
改札(1カ所)を出て右手に見える「ジャスコ千葉ニュータウン店」の3階になりま
す。
それでは。 きっしいさんに送ったメールがBBSに転載されていてビックリしました。当店従業員は高校生が多く、現在卒業による新旧入れ替わりのための研修でおおやわらです。
3月13日より販売を開始した「ふわふわたまごのおむドリア」もおかげさまで好評です。
更に、3月26日からは「キッズプレート」を販売します。
いわゆる「お子様ランチ」です。が、吟味した素材を丁寧に調理しますので、とても美味しく召し上がっていただけると思います。
きっしいさん、蒲田からなら直通電車で1本です。
お待ちしております(笑)
皆さんもどうぞお越し下さい。
01年3月 身長173cm、体重100kgの大島店長
銀座の「YOU」
先週新橋に出向く用事があり、このHPでおすすめされていた「YOU」
に足を延ばして行って来ました。感想は・・・。
大々満足!!すごくおいしかったです。どうすればあんな柔らかい焦げ目のない
オムレツが焼けるんでしょうね。味も私好みの昔ながらのケッチャップ味。
幸せいっぱいで帰ってこられたので、ついお礼が言いたくて。
01年3月 クマノミ
新宿中村屋の「オリーブパヴィヨン」
先日新宿でかなり満天星に似たオムライスを食べました。(見た目)
味は満天星の方が美味しかったですが、
値段が880円とリーズナブルで良かったと思います。
01年3月 neosuke
町屋の「マリー」
ワタシのお薦めは、東京都荒川区町屋付近の、
『一本松』バス停からちょっと入ったトコロにあります
「マリー」といふ洋食屋です。
ここのオムライスは絶品で、あまりの美味しさに
どんなにお腹一杯でもペロリと食べられてしまいます。

この「マリー」は、オムライス以外の他のメニューも
全部ハズレなしで、超超超おススメ。
好みの問題はあるでしょうが、ワタクシ的には五つ星でございます。住所は、東京都荒川区、町屋3丁目9(1本松バス停からすぐです)です。
営業時間は夕方5時〜夜12時(ラストオーダー)、
定休日は毎週火曜日です。ちなみにこの「マリー」さん。
オムライスは常連さん用の「隠しメニュー」のようです。
ワタシも、2〜3回通ってようやくその「オムライス」の存在を知りました。
でも隠しメニューにするだけのコトはあります。すごい手の混みよう(^^;。
01年2月 きろん豆腐店
伊勢丹立川店の「モレット」
27日にオープンしたばかりの伊勢丹立川店に行ってきました。
オープン日はニュースになるくらい人が溢れたそうですが、
その評判に違わず、8階のレストラン街は吉兆が出ていたりKIHACHIイタリアンがあったり
維新號が展開する點心茶室があったり...。

その中で関心を引いたのが京野菜を用いた洋食屋さん「モレット」です。
たしか京都の北山に京野菜を使ったカレーを出すお店があったな、と思って見てみると
なんと「京野菜と京地鶏の和風オムライス」というメニューを発見。
これは食べてみないと。

出てきたオムライス、正統タイプのオムライスの上にローストした鷄肉がごろんごろんと。
そして京野菜が薄い色のソースとともにかけられている。
見た目は「東京人のイメージする京風」といった感じで
思わず「やっちまったかな?」と言う印象。

しかし、実際に食べてみると薄味の和風ソースがまさに京料理していてなかなかおいしい。
京料理とミックスさせた新感覚の洋食を売り物にしているお店だそうですが、
その試みは充分成功しているのではないかと思いました。

ただ、いきなり来てこのお店のオムライスをこのメニューで判断するのは
いかがなものかと...。
「当店一番メニュー」であるモレットオムライス(半熟タイプのようでした)
などをまずは食べてみるのが無難でしょうか?

ともあれ、京野菜好きにはおそらく2〜3人前はあるだろう
各種京野菜を用いたサラダなども気を引きました。
オムライスのヴァリエーションも豊富です。
立川に来た際はぜひ一度お試しあれ。

京都の他には名古屋と立川にしか支店がなく、
このお店が東京初進出で
「勝負かけてます」という店長さんのお言葉でした。

ほかにも伊勢丹立川店では
カジュアルダイニング「アジー」(このお店もよかったです)
洋食「西櫻亭」にもオムライスがあり、
オムライス好きには外せないスポットであるかもしれませんね。
01年1月 Y.Takahashi
横浜駅岡田屋モアーズの「浅草軒」
食べたのはタンシチューオムライス。(単品\980)
オムライスにやわらかいタン2切れが添えてあり、
デミグラスソースがかかっていました。
タマゴがビロードのようにきれいな焼き上がりでしっとりしていました。
中のケチャップライスもアツアツで、ふぅふぅして食べたいくらい。
とってもおいしくって大満足でした。(^^)
今回セットで一緒に食べたチョコレートケーキも甘すぎず、私好みでした。
前に食べた普通のトマトソースのかかったオムライスもおいしかったです。
他の洋食メニューもおいしそう〜!
ここは横浜駅から近いし、おいしいくって入りやすいのでお気に入りです。
01年1月 いそがい
日本橋の「たいめいけん」
たいめいけん@日本橋に未食のエビのオムライスを食べに行ってきました。
しかし、隣の人のビーフオムライスの匂いに負けそちらをオーダー・・・。

でも美味しいなぁ。
前回より肉の大きさが小さくなってる気がしたが、
でも内側が半熟の卵とビーフライス、デミグラスソースが混ざって美味い旨い。

大人向けの子供の料理って感じですが、モロにハマってしまった。
エビのレポートは当分書けそうもありません。(^^;)
01年1月 タカヤ

00年の投稿オムライス情報へ