きっしい
韓国歴史の旅

(2002年8月13日〜17日)
お隣の国:韓国に初めて行きました。
興味があったのは、古代からの日本との交流です。


 昔、歴史の教科書で習いましたね、
538年 百済より仏教伝来。
663年 日本軍、白村江の戦いで、唐、新羅連合軍に敗れる。
でも、百済ってどこにあるか知ってますか??新羅は??
というのが今回の旅のテーマです。

今回利用したのは、HISの「世界文化遺産を訪ねる旅 釜山・慶州・ソウル5日間デラックスホテル利用」にソウル1日延泊を追加。
旅行代金お一人様13万円。

8月13日(火) 曇り

5:30 自宅出発。スーツケースじゃなくて旅行カバン。
9:25 成田発コリアンエアーで釜山へひとっ飛び。(飛行時間2時間45分)
13:00 ロッテホテルにチェックインして、自由行動。地下鉄で、忠烈祠を目指す。

下車駅の近くで、バッティングセンターを見つけたので、韓国のバッティングセンターに初挑戦。
1ゲーム500ウォン(50円)で20球。4打席で、120km/hと140km/hのみ。(速い)
120kmで3ゲームやるが、不本意な成績に終わる(笑)。バッティングセンターのおじさんにコーヒーを奢ってもらう。
左側の写真が隣り打席のメチャメチャ上手いお兄さん。
おじさんが"Lotte Proffesional Baseball Player"とか片言の英語で説明してくれる。(上手い訳だ)
おじさんが「もっとやるか?」と500ウォンを差し出してくれる。
妻が言うには、「あんまり当たらなかったので、もっとやってみなさい」という好意でしょと。(おじさんアリガトウ)
  
 (釜山のバッティングセンター)                   (打ち込むきっしい)

忠烈祠は、壬辰倭乱(朝鮮に加藤清正が攻めてきた戦い)で勇敢に戦い戦死した烈士が祭ってある。昔の城址。
説明のお兄さんの話を聞きながら、申し訳なさそうな顔をするしかなかった。
 
 (忠烈祠からの街の眺め、昔は海だった)

18:00 ツアーの他の4名と合流して、夕食は”カルビ焼き肉”。追加肉1人前とビール1本で16000ウォン(1600円)は高い。


8月14日(水) 雨

7:00 ワゴン車で出発。
10:35 海印寺と八萬大蔵経(世界遺産)を見学。
14:30 遅いお昼は、慶州でプルコギ焼肉。
慶州(キョンジュ)は、今回、韓国を訪れた目的の一つ。釜山から北に60km。
新羅そして統一新羅(百済、高句麗を滅ぼして朝鮮を統一)時代の都の跡。青芝の円墳がずらりと並び、周りは高さ制限された古風な町並み。
「屋根のない博物館」と言われているそうで、昔にタイムスリップしたような雰囲気でとても良い。飛鳥とか平城京跡みたいな感じです。
  
 (”人生に至る所に青山あり”の円墳) 

16:00 石窟庵で、751年新羅時代に作られた石仏(世界遺産)を見学。
17:00 同じく751年新羅時代に創建された仏国寺(世界遺産)を見学。
 
 (仏国寺、韓国の薬師寺という感じ)

「世界文化遺産ばっかり見るんですね」とガイドさんに言ったら、「”世界文化遺産を訪ねる旅”ですよ、知らなかったんですか??」とビックリされた。
私は、この時までそういうツアーだとは知らなかった(笑)。ただ、セマウル号に乗れるのに引かれて申し込んだのだ。
19:00 夕食は、海鮮寄せ鍋。2人でビール1本。
20:00 ヒルトンホテルにチェックイン。
 

8月15日(木) 雨→ソウル:晴れ

今日は、韓国では「光復節」で祝日。日本の支配からの独立を祝う日。日本人としては、複雑な気持ち。
8:30 特急セマウル号でソウルへ向かう。標準軌で横4座席のため、座席は広々としているが、スピードはかなり遅い。所要時間5時間。
ソウル、釜山間には新幹線建設中。2010年開業で所要時間は2時間弱になる。
車内販売で、バナナ牛乳とゆで卵を購入。美味しかった。
  
 (特急セマウル号、あんまり速くない)       (韓国は大雨で洪水。川も増水)

13:30 ソウル駅着。
14:00 今日も遅いお昼、石焼ビビンバ。
15:30 宗廟(世界遺産)、南大門市場を見学。
     南大門市場の自由行動、手作りうどんと冷麺を食べる。あと、喫茶店でインスタントコーヒーを飲む。
18:00 夕食は、参鶏湯(サンゲタン)。2人でビール1本。
19:00 インターコンチネンタルホテル新館にチェックイン。
19:40 プロ野球観戦に向かう。ベア―ズvsタイガース。内野自由席5000ウォン(500円)。場内8分の入り。両チームの応援合戦がスゴイ。
お立ち台の上に応援団長と、チアガールのお姉さん4人が上って仕切る。
天然芝の球場がとても気持ち良い(日本も見習うべき)。でも、試合はいまいちレベルが低い。
アメリカスタイルの力と力の対決型なのだが、選手の能力が低いので、粗っぽさばかりを感じてしまう。
   
  (天然芝の野球場が気持ち良い)
 
  (内野自由席のチケット)

22:20 ゲームセット。ホテルまで歩いて帰る。約40分。
 

8月16日(金) 曇り

 終日自由行動。
9:50 南部バスターミナルから扶余(プヨ)行きの高速バスに乗る。10000ウォン(1000円)。所要時間2時間20分。
  
 (行き先表示はハングルのみ)          (チケットもハングルのみ)

扶余は、ソウルから南に130km。昔の百済の都跡。今回の目的地の一つです。
538年の仏教伝来は、ここから日本にもたらされたのです。また、663年白村江の戦いも、ここに向う日本軍が途中の海上で唐軍に撃破されたのです。
12:20 扶余市内の食堂で、ビビンバと冷麺で昼食。
12:50 市内観光。観光案内所、百済塔、国立扶余博物館、遊覧船で落花岩。
  
 (百済塔、「大唐平百済国碑銘」と刻まれている)  (韓国の国花 ムクゲ)

16:10 高速バスでソウルへ向かう。所要時間はソウル近くで渋滞のため2時間50分。
20:00 ホテルの部屋で、ロッテリアのプルコギバーガーを食べる。

8月17日(土) 雨

10:00 ホテル出発。
11:00 国立中央博物館。入場料700ウォン(70円)
ここで見たかったのは、韓国国宝・金銅弥勒菩薩半跏思惟像。京都の広隆寺にある、国宝・弥勒菩薩半跏思惟像(木造)とそっくりなのです。
昔、百済で仏像を作っていた人達が渡来して、広隆寺の仏像を作ったのでしょう。ロマンですね。

(昼ご飯は何にしようかな??と思案中)

12:30 江辺のエレクトロマートで市場調査。9フロア全部が電化製品とパソコン売り場。
三国志無双2の68000ウォン(6800円)は韓国の物価から言うとかなり高いぞ。
13:40 ホテル下のコーヒーショップで昼食。サンドイッチ。
14:10 集合。バンでピックアップ。
15:30 空港近くのキムチやさんに連れて行かれる。
18:50 インチョン空港からコリアンエアーで成田へ。飛行時間1時間50分。機内食も出る。
23:40 自宅着。お疲れ様でした。

今回、私の喋れた韓国語は、
 「アンニュンハセヨ」 こんにちは
 「カムサハニムダ」 ありがとう
だけ。それだけでも何とかなりました。
 

(c)2002/ Kissy