きっしいのお出かけ日記2007年1月

2007年1月28日(日) 薄曇り 両国

江戸東京博物館に「江戸城展」を見に行きました。展示は地味でしたが、人出は大勢でした。

寒サクラが咲いてました。早春です。

2007年1月20日(土) 曇り 九段下→志村坂上→大宮→蒲田

小説「散るぞ悲しき」を読んでいたら、靖国神社に行かねばと思い立ち参拝しました。大寒6℃。

志村坂上の『さやの湯処』1000円。和風の都内温泉施設。露天もいろいろ。

東北新幹線の窓から隣を走っているのが気になっていたニューシャトルの乗りに、大宮へ。タイヤ。
東北&上越・長野新幹線の線路脇を走る黄色と緑の車体、分岐した後は上越・長野新幹線の線路脇をもうしばらく走る。
終点の「内宿」まで往復。

夜はきっしい誕生日祝いに蒲田の『初音鮨』。ズワイカニの握り。最後のデザートがまたまた美味かった。

2007年1月14日(日) 茨城県竜ヶ崎→千葉県流山

ローカル私鉄巡り、第2段。
JR常磐線・佐貫駅から竜ヶ崎線に乗る。1両。3.5kmの2駅で終点の竜ヶ崎駅。

竜ヶ崎市はコロッケが有名。駅から徒歩20分で、高橋肉店のコロッケ2個180円。

常磐線で馬橋まで戻って、流山線に乗り換え。2両編成。終点流山駅までは、5駅5.7km。
流山駅レトロで好き。発車のベルがジリジリジリと鳴る。

駅から3分、新撰組屯所跡を見る。帰りはテクテク歩いて、TX流山セントラルパーク駅から帰りました。

2007年1月7日(日) 茨城県鉾田

今年はプチ鉄ちゃんをやります。
3月で廃線になる「鹿島電鉄」(通称:かしてつ)に初乗りしに茨城県石岡へ。車内は鉄ちゃんでいっぱい。

途中の「日立小川」で乗り継ぎ、終点「鉾田」まで乗りました。帰りは「新鉾田」から鹿島臨海鉄道で鹿島神宮、高速バス。

2007年1月1日(元旦) 千鳥町

マンションの上から見た初日の出、7時ちょうど。西側は初富士、うっすら。