きっしいのお出かけ日記

2004年10月16日(土)〜18日(月) 晴れ

土曜日、10:14熊本駅発の「SLあそBOY号」で阿蘇駅まで。阿蘇カルデラを走ります。

夕方、熊本県「黒川温泉」の湯めぐりへ。2箇所入浴しましたが、ほんといい露天風呂です。人気ナンバーワンなのが良く分かります。

泊りの「三愛高原ホテル」の部屋からの夕焼け。阿蘇五岳のシルエット。夜は満天の星空下で露天風呂。

日曜日。九州横断バスで大分県「由布院」へ。
16:00つじ馬車。駅前から出発し、町中をぐるり50分。10人乗り。
あし毛の馬ユキちゃんのお尻越しに由布岳が眺められます。

泊まりの「庄屋の館」は部屋に露天風呂付き。朝風呂。

12:00由布院駅発の「ゆふいんの森2号」で博多へ。車内でB-speakのPロール食べました。

10月9日(土) 台風

スゴイ台風でした。このマンションに移って最大。
暴雨風ってこういうものなのですね、雨が真横に降っていた。
鉢植えも倒れて、翌朝はポーチは葉っぱだらけ。

10月4日(月) 秋晴れ

キンモクセイの香りはすぐに終わってしまいます。
月曜日にいい香りと思ったのに、台風が過ぎた日曜日にはもう終わってました。

10月2日(土) 秋晴れ

いい天気なので、妻と鉄道ぶらり旅に。
今まで京急の行き先表示で気になっていたこの駅を目指します。
京急蒲田から、印旛日本医大行きに電車に乗ると。
京急、都営三田線、京成、北総鉄道の線路を走って、1時間24分1410円で、終着駅「印旛日本医大」へ。
2年前に出来た駅舎は立派。妻談「前方後円墳みたい」。駅の周りは開発中のニュータウン。

バスで京成佐倉駅、そこから京成で京成ユーカリが丘へ。
これも前から首都圏鉄道路線図で虫眼鏡型路線が気になっていた、「ユーカリが丘線」に乗ります。
乗った電車は「コアラ1号」。これ1編成が13分でぐるりと廻って戻ってきます。
首都圏では、「ゆりかもめ」より前に出来た新交通システム。
楽しかった。
またまた妻談「こんなのに付き合ってくれる奥さん他所にいないからね」。

9月26日(日) 晴れ

コスモス買いました。780円。

9月23日(秋分の日) 晴れ 東京駅

妻と、9/14オープンの「丸の内オアゾ」を見に行く。丸善を覗いた後に、レストラン街を調査。一番人気は「古奈屋」で30人待ち。外から見ると、みんな白いエプロンをつけているのがカワイイです。

9月18日(土) 晴れ 山形県

妻と、2泊3日の温泉旅行へ出発。
山形から山寺まで「風っこ山寺芭蕉号」に乗る。窓なしのトロッコ列車。天井の風鈴がチリンチリン鳴ってます。走り始めると、風が通り抜けて気持ち良い。まさに「風っこ」の名前通り。

山寺。駅から上まで40分ぐらい。いい眺めです。

お宿は銀山温泉。大正ロマンが漂います。熱い温泉に浸かった後、玄関前の橋のベンチに座って涼むと気持ちいい。

9月19日(日) 雨のち曇り 山形県→宮城県

2日目。最上川下り。山形弁の船頭さんの語りが楽しい。歌も上手。

陸羽東線。黄金色の田んぼ。稲刈りが始まってました。

お宿は中山平温泉の「うなぎ湯の宿 琢e」。温泉に浸かるとお肌がトロリンとします。不思議な感覚。

16時40分。宿の傍の陸羽東線で、D51に遭遇。D51の汽笛はいい音してます。

9月12日(日) 晴れ 丸の内

妻と、朝9時過ぎ東京駅丸ビル左隣の「スカイバス東京」チケット売り場到着、10時発に乗りました。45分で1200円。9/10から走り始めた二階建てオープンバスで、皇居・銀座・丸の内をぐるり。信号機とか交通看板が頭上を通り過ぎるのが迫力ある。ロンドンのオープンバスが気に入っていたので期待したのですが、期待ほどでは。。。理由は、妻説「ロンドンは尖塔とかあるけど、東京は建物は横長なので屋根が空いてても見所少ない」、きっしい説「サイドのガラスが高いしシートベルト締めるし開放感が少ない」。次にレインボーブリッジルートが走るそうなので、そっちも乗ってみたい。

東京駅八重洲中央口でいろいろな東日本駅弁が買える「駅弁屋 旨囲門」を発見。新潟駅の「鮭やきつけ弁当」840円、米沢駅の「牛肉どまんなか」1000円を購入。新幹線に乗っていかなくても買えるとは、これは便利だ。8/9オープン。

ちなみに我が家の駅弁ランキングは、
きっしい駅弁ランキング
 1位:新潟駅の「鮭やきつけ弁当」
 2位:大阪駅の「八角弁当」
 3位:静岡駅の「幕の内弁当」

郁子駅弁ランキング
 1位:新潟駅の「鮭やきつけ弁当」
 2位:盛岡駅の「鮭はらこ飯」
 3位:大阪駅の「八角弁当」

9月11日(土) 晴れ 都立大学

萩の花の季節です。私のお気に入りスポットの都立大学跡地の公園に、妻を連れて行ったら、まだ咲き始めでした。あと、2週間ぐらいかな。東京で萩といえば、向島百花園の萩のトンネルはほんと見事ですよ。一度行ってみて下さい。

公園で、朝に三田の「谷口パン」で買ったコロッケパン210円とカツパン210円を食べた。でっかくて懐かしい味で美味かった。

9月5日(日) 小雨 東京駅

東京ステーションホテルで、草野球仲間の高橋君の結婚式。
向う途中の京浜東北線で、ブルートレイン「さくら・はやぶさ」に抜かれる。
興味を持って東京駅で停車風景を見に行ったら、最後尾にブルートレイン「富士」の電気機関車を連結して、引かれて行った。
1本早く到着したブルートレイン電気機関車が待っていたのは、面白かった。
大相撲の力水みたい。