きっしいのお出かけ日記

2004年6月27日(日) 曇り

府中で、前の会社の後輩亮くん・みほさんの結婚式。
彼らの飼っているコージー犬2匹がウチに遊びに来たこともあります。
乾杯の音頭を執らせて頂きました。

6月26日(土) 晴れ

東急池上線の五反田駅。山手線からウチへの乗り換え駅。
手前がマンション建築中で看板が一時的に見えてます。
「蒲田方面近道」というのがいいですね。

6月19日(土) 晴れ

妻と、横浜中華街の「横浜大世界」に行きました。(写真右)
まずは、ランチに関帝廟通りの「愛郡(あいちゅん)」で牛バラ飯、ネギそば、杏仁豆腐。美味かった。
その後、入場。入場料500円。
6Fの舞台で行われる、京劇(写真左)、変面、琵琶・二胡の演奏がとても面白い。オススメ!
客席が小さいので間近に見れます。中国茶と青海ビールを飲みながら2時間ほど見ました。

4Fで、TVでも話題になったストロー付小龍包690円食べた(写真)。普通。
2Fで、度小月の担仔麺500円食べた。台北とちょっと違う。
食事は外で、館内は間食程度がいいかも。

まだ見ていない演目を観に、また行きたいです。

6月13日(日) 晴れ

ウチから自転車で10分、多摩川台公園に紫陽花を見に行きました。

6月12日(土) 晴れ

SLシリーズ第3弾、「SLもうか」へ。妻同行。
7:42千鳥町駅出発。遠回りして取手駅から関東鉄道で下館へ、水海道から乗り継いだ1両列車がレトロ。
10:36下館駅発「SLもうか1号」。乗車券1000円+SL整理券500円。終点の茂木駅まで1時間26分。
SLは小ぶりなC12-66。

車内販売のSL弁当500円。安い!半分がご飯の”正しい駅弁”。(左)
運転手さんに貰った石炭。(右)

12:02茂木駅着。その後、転車台でSLをグルリンと廻す所が見れます。

13:30発のバスで宇都宮へ。正嗣とみんみん駅店で餃子食べました。

2004年6月5日(土) 晴れ

兵庫県姫路の書写山円教寺に行きました。姫路駅からバス20分。
映画「ラストサムライ」のロケ地になったところです。
麓からロープーウェイに乗ると、眼下に姫路の町並み。(写真左)
参道を20分歩いて、「三つの堂」。コの字に配置された建物群がロケ地。(写真中)
三つの堂近くの、「はづき茶屋」。座敷でコーヒー。(写真右)
トムクリーズの休憩所だったところ。その時の話が聞けます。

5月30日(日) 晴れ

上野の都美術館に「画家のアトリエ」見に行きました。
後ろ向きの画家が、フェルメール自身だそうです。
赤いタイツに注目。

5月22日(土) 曇り

私は2度目、妻は初SL。
東京駅6:40発のときで新潟へ。
新潟駅9:26発SLばんえつ物語号で出発進行。5月のヘッドマークはこいのぼりつき。(写真左)
記念撮影は途中駅で車掌さんがシャッターを押してくれます。(写真中)
新潟から会津若松までで、石炭3t、水5tを消費するそうです。(写真右)

SLばんえつ物語号は週末のみ運行。新潟、会津若松間の磐越西線を走っています。
機関車C57が他の気動車なしで客車7両を引っ張ってます。
本気で引っ張っているので、黒い煙がモコモコ。窓を開けるとススが飛んできます。(写真左)
車内は、赤いシート。レトロに改造したようです。(写真中)
線路際でちびっ子が手を振っているので振り返してあげます。(写真右)

新潟駅でオススメの駅弁「さけのやきつけ弁当840円」。(写真左)
2度目の購入。さけがウマイ。ご飯がウマイ。
田植えの終わった田んぼが続きます。(写真中)

会津若松駅13:23着。ほぼ4時間のSLの旅。堪能出来ます。(笑)
今夜のお宿は、東山温泉「新瀧夢千年」。
宿の前は、増水した急流。

翌日は、郡山廻りで、那須塩原で途中下車「九尾の釜飯」買って帰ってきました。

2004年5月9日(日) 曇り

両親が上京。はとバス乗りました