仙台で食べたオムライス(4店)

チャコールバル ジュ[charcoal bar jus](仙台)

●住所… 宮城県仙台市青葉区中央1-8-31 名掛丁センター街内 2F
●電話… 022-266-3345
●営業時間… ランチ木、金、土、日11時半〜14時半、17時〜24時 ※オムは木金土日ランチ11時半〜14時LOのみ
●定休日… 毎週水曜日 定休日 不定休あり
●アクセス… JR仙台駅西口より徒歩2分(裏通りの2F、分かりづらい)
●紹介… バル。ランチ限定でオムライス。
●メニュー… ジェノベーゼソースのオムライス1300円、海老のアメリケーヌソースのオムライス1800円(ドリンク、生ハムサラダつき)
●タイプ… ジェノベーゼソース、オムレツのせ、ケチャップライス
●きっしい食べ歩記…

2023年 7月16日(金)13時半 小雨 今年69オム目 1001店目
 ランチ限定でオムライスを出しているバル。遅めのランチに行きました。

<きっしい>★★★★ (夏は涼しげなジェノベーゼのオムがいいですね。枝豆もトッピングして欲しい)
<newまいさん> (オムの感想:卵がプルプルふわふわで感動しました!初めてアメリケーヌソースというものをいただいたのですが、エビの風味と卵のまろやかさがマッチしていてとても美味しかったです!きっしいさんにひと口もらったジェノベーゼソースも爽やかで食べやすく、どちらも大変美味でした😋😋
お店の感想:あまり席数は多くなく隠れ家的な雰囲気があるお店で、店内の装飾もおしゃれで素敵でした!カフェみたいにゆったりとお話しできる良いお店だなあと思いました😍)

バルのランチ限定オム!

ジェノベーゼソースのオムライス1300円。涼し気なジェノベーゼソース、ぷっくりキレイなオムレツのせ、ケチャップライス。タマネギ入り。生ハムサラダのせ!ドリンク付き。
ここのオムはぜひフォークで食べてみて下さい。香りが広がってスプーンよりおいしい。
 newオム友は、1日限定5食 海老のアメリケーヌソースのオムライス1800円

お店は裏通り。のれんの裏の木の階段を上がります。

こじんまりした店内。
 仙台のフルーツ店と言えば「いたがき」! 食後に歩いて10分駅の西口、本店でフルーツを食べました。

午前中は観光。仙台城址の伊達政宗騎馬像。昨年はまだ修理中でした。

ダブルエッグ4丁目店(仙台駅からバス)

●住所… 宮城県仙台市青葉区中山4-6-36
●電話… 022-279-7955
●営業時間… 11時30分〜13時45分LO
●定休日… 毎月1日
●アクセス… 仙台駅前西口バスターミナル14番乗り場の市バスで30分、中山不動尊前下車(目の前がお弁当の店)、イートインはすこし戻る坂下る右側
●紹介… 蔵王の新鮮玉子を使ったふわふわのオムライス。店内メニューでは日替わりのランチプレートがオススメ。テイクアウト、デリバリーでは14種類のオムライス弁当。お店のhp
●メニュー… 定番オムライスM(サラダ・スープ付)980円~
●タイプ… ケチャップとマヨネーズ、タマゴくるみ、ケチャップライス
●きっしい食べ歩記…

2023年 6月2日(金)11時半 雨 今年59オム目 996店目
 テイクアウトの「中山のオムライス屋さん」にはイートインもある。宮城大学の先生・学生のおすすめのお店。インスタで連絡してから行きました。

<きっしい>★★★★ (かわいいオムライス。家族が一致団結してオムライス作り)

中山のオムライス屋さんのオム!

定番オムライスM(サラダ・スープ付)980円。ケチャップとマヨかけ、ふわふわタマゴ包み、ケチャップライス、具なし。

中はシンプルなケチャップライス。

お店は、かわいい外観。入口にはウルトラマンの石像が。
 店内には、大きな水槽が2つ。なごみます。

店主がオム調理中。
 写真は、 店主タケダコウイチさんと
娘マナミさん。

店主にお話しを聞きました。
・2007年オムライスだけの弁当店として開業。
・オムライスは店主のお母さんが作ってくれた家庭の味。
・お父さんと子どもの料理教室を開催。家に帰ってオムライスを作ってお母さんをびっくりさせるのが狙い。食育。
・息子がテイクアウトのオム調理、娘がフロア担当で手伝っている。(きっと家族が仲良し。)
・ミッションは、得意なオムライス作りで社会に貢献したい。

お店のメニューは10数種類。

蔵王の新鮮玉子。
 東京からははやぶさで、1時間半。

仙台からバス30分。
 食べ終わったあと、バスで数停留所先の仙台大観音に上りました。外装修繕中。

マゴ ハチ キッチン[MAGO HACHI KITCHEN](仙台)

●住所… 宮城県仙台市青葉区一番町4-2-12 変なホテル仙台 国分町 1F
●電話… 022-748-4588
●営業時間… 6:30~16:00LO
●定休日… 無休
●アクセス… 仙台市地下鉄 南北線 広瀬通駅から徒歩4分、へんなホテルの1F
●紹介… ハンバーグとナポリタンが人気のハチ。このお店だけはオムライスがある
●メニュー… オムライスデミハンバーグ1700円(スープ付き)
●タイプ… ハンバーグのせ、ケチャップ、タマゴくるみ、ケチャップライス

2023年 4月21日(金)11時半 晴れ 今年50オム目
 仙台で人気のハンバーグとナポリタンの店。カゴメオムライススタジアム2023東北代表店。ランチに行きました。992店目。

<きっしい>★★★☆ (まきオムの上にジューシーハンバーグのせ)
<むつきさん> (オムライスの感想 玉子が美しい黄色で、上に混じり気のない赤のトマトソースという美しいオムライスでした。おいしかったです。昔ながらの洋食屋の懐かしい感じの料理というより、ちょっと洗練された最近のお店の料理というイメージで、玉子の滑らかさと、ご飯に入っていたグリンピースと、やや酸味があってトマトの果肉を残してあるソースが印象的でした。玉子の塩梅からは、デミグラスソースやミートソースも合いそうだったので、そちらも食べてみたいです。

オムライス&ハンバーグ!

オムライスデミハンバーグ1700円(ス―プ付き)。デミハンバーグのせ。ケチャップ、フワトロたま。ケチャップライスは、グリンピース入り。スープおいしかった。
 ハンバーグの中からジュワーと肉汁が出る。

同行者は、トマトオム1200円+サラダ250円。
 カゴメオムライススタジアム2023応援ありがとうの張り紙。

変なホテルの1F。入口はホテルの中から。変なホテルに泊ると、朝食にオムライスが食べられます。
 おしゃれな定禅寺通り。HONOKA COFFEEで珈琲とマフィンしました。

アメリカングリル(仙台)  2023年閉店

●住所… 宮城県仙台市青葉区一番町4-7-17 小田急ビル B1F
●電話… 022-223-2045
●営業時間… 11:30~14:00LO、17:30~21:00LO
●定休日… 日祝休
●アクセス… 市営地下鉄南北線:「勾当台公園」駅より徒歩1分
●紹介… 昭和24年創業の歴史ある洋食店。オムライスが人気
●メニュー… ランチ オムライス880円、オムハヤシ1155円(スープ、サラダ、福神漬け付)
●タイプ… ケチャップ、タマゴくるみ、ケチャップライス
●きっしい食べ歩記…

2023年4月21日(金)

アメリカングリル(仙台)閉店の後
75年間ありがとうございました。私も4回行きました。

2022年 7月28日(木)12時 晴れ 今年76オム目
 仙台の老舗洋食店。ランチに訪問しました。

<きっしい>★★★☆ (オムライスは小さいので、オムランチに初挑戦。)
<みゆきさん> (オムライス🍽 感想😊 なめらかな食感の巻かれた薄皮卵とケチャップライスがシンプルでペロリと食べちゃいました!次回はオムランチにトライしてみたいです‼️)

オムライス&ポークソティ!

オムランチ(日替わりランチのミート、オムライス、スープ)1430円。今日のランチは、ポークソティ。
 同行者とは7年ぶりの再開。その時もこの店で食べた。

銀色の食具が、4つ並ぶとうれしい。
 ポタージュスープ。

東北最大の古墳・雷神山古墳を訪問。同行者の車で。
 最初目指した、「陽だまり食堂」はなぜかCLOSE。

2022年 6月30日(木)11時半 晴れ 今年69個目
 移転後初めて。ランチに訪問しました。

<きっしい>★★★☆ (ハヤシもライスも薄味。昔ながらの味)
<むつきさん> (【お店の感想】
お店の雰囲気もちょっとレトロで、店主さんも、まさに長く続く洋食屋で腕を振るわれている方……という佇まいをされており、とてもよい雰囲気でした。
【オムライスの感想】
中のお肉が、たぶん鶏ではなく、ソーセージ系だと思うのですが、玉子のフワッとした感じによく合っていて美味しかったです。
また、玉子とごはんの量のバランスが独特で、オムライスのオムの方が立っているなと思いました。
オムレツの中からライスがはみださない感じというんでしょうか、ライスのみになる瞬間がなく、食べやすかったです。
オムライス本体の感想ではないですが、セットでついてきたサラダやスープも美味しかったです。
福神漬は意外でしたが、いい箸休めでした。洋食に漬け物がついてくると、何やら懐かしい気持ちになります。)

仙台のレトロオムハヤシ!

オムハヤシ1155円(スープ、サラダ、福神漬け付)。スープが美味しい。福神漬けが懐かしい。
 同行者は、オムライス880円。仙台で4年ぶりに再会。
  この日の仙台の最高気温は34℃。開店前からB1Fのお店前で待機、10分前ぐらいに入れて頂きました。
 地下鉄南北線の「勾当台(こうとうだい)公園」駅下車。

2017年の冬に本店は一番町4丁目に移転

2015年 3月 6日(金)12時半 晴れ 今年18個目
 仙台出張のついでにNZ時代からの友人と再会して、歴史ある洋食店でランチしました。

<きっしい>★★★☆ (昭和の時代のオムライスをずっと守っているのは文化遺産)
<みゆきさん> (懐かしさを感じる素朴な柔らかい味!おいしかったです。)

昔ながらのオムライス!

オムライス800円(味噌汁つき)。銀色の皿に乘った楕円形のオムライス。ケチャップ。中はケチャップライス。マカロニサラダとキャベツ。福神漬。
昔のながらのオムライスが食べられるのは素晴らしい。
日替わりランチ850円。でっかいミンチかつ。最初にスープがでるのも昔ながら。
20年ぶりの訪問。作っているのは2代目に代ってました。
青葉城址からの眺め。

95年
 オムライス600円。路地裏の洋食屋さん。正統派。カウンターに座ると、マスターがみごとな手さばきで料理を作っているのが見える。

<きっしい>★★

陽だまり食堂(仙台)

●所在地… 宮城県仙台市青葉区中央2‐6‐19‐B1F
●電話… 022-399-7721
●営業時間… 11:00~17:00、17:00~22:00(金・土は23:00まで)
●定休日… 無休
●アクセス… 仙台駅西口から徒歩6分(アーケード「ハピナ名掛町」を進み、右折、右側B1F
●紹介… 「ハヤシライスとオムライスのおいしい洋食店」 お店Hp
●メニュー… 3系統18種類のオムライスメニュー
●タイプ…
2011年5月31日(火)18時 晴れ 今年11個目
 仙台駅近くのビジネスホテルに泊まったので、Webで調べて夕食に行きました。

<きっしい>★★★☆(外はこんがり中はとろーりのオムレツライス)

仙台駅近くのオムライス!

陽だまり風オムハヤシ880円。デミソースに、”外はこんがり中はとろーりのオムレツライス、具はハムとミックスベジタブル。外中の食感の違いが良い感じでパクパクと食べ終えてしまいます。中がもっとリゾットらしくとろーりしていればもっと良かった。でもコスパ良し。
メニューは18種類もあって楽しそう。ピクルスのキュウリ嫌いと言ったら、ニンジンだけ代えてくれた、親切。